散歩は朝派?夜派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


散歩の習慣はない。

ここ二年、左脚に不具合があって、歩く習慣がなくなった。直近の 98日間に及ぶ長い入院でのリハビリによって、左脚が治った。退院してしばらくは、タクシーに乗って地下鉄最寄り駅まで行っていたが、金がなくなり、歩くしかなくなった。それで、地下鉄最寄り駅までの行き帰り歩いている。勤務のため、朝夕地下鉄に乗るわけではないが、論文執筆という仕事を喫茶店にしに行っているので、通勤で歩いているようなものだろうか?

毎日同じルートを使っているが、日々の天気や季節の移ろいを感じることもあり、この通勤のようなものは楽しい。体を鍛えることにもなる。さらに、アイデアもわく。歩くことには様々な効用がありそうだ。

昨今、リモートワークというのが流行りらしい。一見、仕事は効率的になるようだが、どこか人間性を排除した働き方のようにも思える。通勤ラッシュがダメなら、時差通勤をすれば良いではないかと思う。歩いて気分を転換してから、仕事に望み、歩いて、仕事の疲れをリフレッシュしながら帰宅する。そういう時間が失われると、人間は病むのではないかと思う。