2024.1.29. Mon.



今日も静かで光の差す朝だな。白銀のパノラマを病棟6階の大窓から眺める。


穏やかな天気らしい。


着替えて、リハビリ室までゆき、トレーナーを待つ。さっ、行きましょうとトレーナー。今日は外来玄関から出ましょうか。


病院敷地を出て、北大通りを南下する。わーっ、白銀がキレイですね、写メ撮っても良いですか?


はしゃぎ気味な僕。




だが…、イチョウ並木はもっと凄くて、興奮ぎみ。



トレーナーは言う。秋のイチョウ並木の美しさは評判ですけど、この時期も良いものです。

僕は農学部なもんで、北13条門は使わないのでこんなに綺麗だとは、初めて知りました。



イチョウ並木を曲がって、再び病院敷地に入り、真っ直ぐリハビリ室へ向かう。今日は何分くらい歩きましたかね。ほぼ20分フルです。明日も外着で来て下さいね。はい。



オヤツを買いに行く前に…、トイレに座る。勢いよく便座を立ちあがると、グキッ、ヤベッ。ぎっくり腰。リハビリトレーニングの肝心なときに、ぎっくり腰かあ。幸い、まだ少し歩けるな。ナースステーションで、窮状を訴えてみるか。


実はぎっくり腰になってしまって。えっ、いつ?さっきトイレで。長年の腰痛持ちなんだわ〜。どうしてですか?もう30年近く、肉体労働メインのフィールドワーカーをしててさ、寒風や熱波のなかで無理な姿勢を取り続けているうちに、腰痛が慢性化しちゃって。


湿布と薬出して貰えるようにしますね。


では、セブン行ってくる。えっ、大丈夫なんですか?オヤツでも食わんとやっとられんわ。


ててて。これはキテるなあ。




さっさと食って横になろう。


看護師さん来る。ぎっくり腰になったんですって!とりあえず、鎮静剤持ってきますか。えっ、あるの?何を言ってるんですか鎖骨の鎮痛に使っているやつですよ。ああ、アセトアミノフェンね。湿布はあります?うーん、たしか、入院直後の余りがあったはずだけど。ああ、あったわ。手伝いますね。どっちの腰?いや両腰。もうダメなんだわ。腰グチャグチャ。


ベッドに寝転がったが、痛い。明日のリハビリはキャンセルだな、もしかしたら明後日もと、悲観的になる。