2024.1.28. Sun.

静かな日曜日の朝。病棟ホールで飯を食べている。窓から見える光はクリアー。吹雪もない。

穏やかな一日なのだな、と思う。昨夜また、大いびきをかいてしまい、同室の患者に迷惑をかけた。慌ててジャイアンが起こしにきて、目をさました。いびきをかいたという自覚はない。ただ看護師が起こしにきたというのは、いびきをかいていたことを意味する。

短期間で3回目。何かおかしい。これまで、こんなことはなかった。明日担当医が来るから、訴えてみよう。

食事を終え、ベッドに戻る。特にする作業もなく自堕落にユーチューブ。話題のLINEを視聴し続ける。

土日は看護師が少なく、病室巡回も最低限で活気がない。余計自堕落になる。


15時近づく。そろそろ行くか。

セブンで、スウィーツとアメリカンドッグ、ドリップコーヒーを購入する。

出棟届けに帰棟時間を記入してリリース。二人体制のナースステーションは、会話の余裕もない。

病棟ホールでいつものごとく、獲物をひろげる。


のんびり食べながら、今日は本当に穏やかな一日だな、と思う。

ベッドに戻り、ゴロゴロしていると、明日の予定を印刷した紙を看護師が持ってくる。明日はリハビリのみ。看護師は、外ですか?と聞く。うん、荒れた天気を希望しているんだけどね~。来週は穏やかな1週間になるみたいですよ、荒ぶる天気が希望ですか?うん、希望。

荒ぶる天気を希望する人なんて、変な話だ。