2024.1.26. Fri.

朝の食事中の空は曇っている。だが、無風、無降雪のようだ。望んでいた暴風での外リハビリは無いと分かった。

まあいい。

もう室内リハビリには飽いてしまっているのだ。病衣から外着に着替え、リハビリ室に行く。

トレーナーは、今日の朝は温かく雪はやや融けているという。その辺も気をつけて歩きましょう、とも。

今日は行ったり来たりせず、駐車場周りからイチョウ並木に出て、北大通りを北上し病院に戻った。買い物は歩きですか?と、トレーナーは確認した。右鎖骨骨折、左脚不全から退院後はヘルパーに車を出して貰えるように頼んでます。月30時間という制約付きですが、と答える。出来るだけ歩けると良いですね、とトレーナー。

18分ぶっ続けで歩きましたが、疲れている様子は見られないですね。良い傾向です。来週も外でリハビリしましょう。外着で来て下さいね、とトレーナーは締めくくった。

出棟届けに帰棟時刻を記入する。スウィーツ看護師さんが、どうでした?と聞く。うーん、期待外れ?もっと荒れた外を期待してた。まあ。

ホールで缶コーヒーを飲み、ベッドへ向かう途中、気づかい看護師さんから、あれ?とアイサイン。PT 、リハビリ、今日外。どうでした?期待外れだったさ。楽勝でした。

ベッドに戻り、ユーチューブにて話題のLINEを視聴する。

昼食後も話題のLINE。

15時が近づいた頃、セブンまで下がる。空いていたのだが、スウィーツがほとんどなく、仕方なく苺のどら焼きと白玉団子を購入した。

帰棟時刻記入時にスウィーツ看護師さんに、今日はほとんど品切れだったわ〜、とぼやく。あらあら、と看護師さん。

残念なスウィーツをホールの机にひろげる。


食べている最中、看護師さん来て、未明のいびきについて担当医に何か言われていないか聞かれる。経過観察だってさ、と言う。僕的には滅多にかかない爆音いびきを二日続けてかくというのは結構ショックなんだけど、と述べる。まあ、幸い同室の患者さんは気にしていないと看護師は言う。

そうかな?

と、首をかしげた。