2023.12.29. Fri.

年末が始まった。

とはいえ、担当医と身の回りの世話をする助手さんを除き、看護師さんや掃除のおばちゃん、ベッドメーキングのおばちゃんは通常営業である。

今朝、看護師さんが来て、リハビリの許可項目を改めて聞いていった。一周フリーウォーキングと言ったつもりはないのに、手すりを使って一周ということになっていた。

それを正すつもりもなく、睡眠薬が残存していたので眠りに入ってしまった。

ユーチューブのまつチャンネルを見たり、うとうとしたりしながら、リハビリの時間を待っていたが、いっかな病室に看護師さんが来ない。

すると、新しい緊急の患者が運び込まれて、その対応に追われているから、3時を4時の終わりにしてくれとのことだった。

律儀な娘だなあ、と思った。

病棟を一周して、ベッドに戻る。約束を守ろうとしてくれた看護師さんにねぎらいの言葉をかける。




まつちゃんねる日記