なんだろう。

ひたすら眠いな。

昨日の筋肉バキバキのせいだろうか?

11時に近づいて、ようやく目覚めが訪れた。

そのとき、雷とどろく。

大気の状態、不安定か。

東の窓から見える空は曇り空。

そうそう、ここは北国札幌の真冬。


毎年、二月下旬から三月の頭のあたりの間、気温が緩み、一見春めいた感じになるのだが、今年は、どうも、そうはならないらしい。

今シーズンの日本海側の冬は、降雪と低温の日が多く、逆に太平洋側は、晴れて乾燥している。

昨日だったか、足利市の山火事は、そんなことと関係してるのかも知れない。

天気の話を東京の人と話してるうちに、ふと、そう思ったのだ。


さて、買い物へ行こうか。

南の方は少し晴れているようである。




西に向かって歩きだすと、細かい雪が。やがて、吹雪だした。あーあ、また吹雪。やんなっちゃうよな。

早く帰ってこたつにもぐろう。

と、[東光ストア]で、312円の買い物。黒髪メーテルで買い物を締める。

まだ、吹雪。

ふぅ、15℃がこんなに暖かいとは。

外の体感気温は風のせいで低いんだな。

玄関に今月のガス代をしるした、紙切れが落ちていた。8000円程度。なんとか支払えるかな、といった値段。

鬼もえぎのせいで、真冬の盛りにヒーター代をけちったため、一万円を割り込んだ。


14時から、論文改稿作業をしようか。それまではちょっと休もう。文章の構成を練っていてもいい。

と、階下に降りて一服。

どわー、猛吹雪。

あと、少し帰宅が遅ければ、最悪なことになっていた。


なんとなく、頭が英語で理解を始めたので、少し遅いが、論文原稿の打ち込み直しをはじめる。




途中、メーテルぅ、な時間を挟み、17時には一区切りついた。そういえば、Grillo et al. 2009 は、一年生野生イネと多年生野生イネの交雑F2集団を用いたQTLマッピングを行い、~、な仮説を提出した、という一文をイントロから削除していたな。明日、これを加えて、初稿完成、印刷だな、と思う。

初稿完成まで長かった。途中、体調不良が続いたこともあったから、それが効いてる。

まあ、コロナのおかげで、もえぎがいてくれたことで、発狂せず、今日までこれたが。

なんか、おごってやらないとな。

と、思う。

外は、帰宅直後以来大雪。

それで、暗くて16時には、電球を灯した。

今日は、婆やの小包最後のメニュー。レトルトカレーだ。もえぎは帰ってこないところをみると、外食してるな。





おしりまい。
:20:57 睡眠薬と精神安定薬のセットを入れる。21:54 速攻型睡眠薬、ブロチゾラム、クエチアピン大2錠、デエビゴ大を入れる。爆睡大。5:50 覚醒・起床。7:25 覚醒・起床 (まだ眠い)。朝飯: たまごパン、インスタントドリップコヒ。後、眠る。10:53 覚醒・起床。雷鳴る。コーヒ・ブレイク。東京の人から電話。12:04 買い物へ。12:40 帰宅。14:00 からパソコンスタンバイ。メーテル。15:00 から打ち込み作業開始。17時終了。晩飯: レトルトカレー、サラダ、クノールコーンポタージュスープ。