介護72(入院当日) | アルコール依存症と認知症

アルコール依存症と認知症

70代の実父が50代で双極性障害、
その後アルコール依存症。
70代で認知症になり、在宅介護中です。
平日介護手伝いをしています。
認知症の進行の備忘録を兼ねて書きます。

前日、入院が決まりました。

父が思いつめて母を包丁で刺したり、首を締めていないかが心配で、私は夜中3時に悪夢に起こされました。

ちなみに姉も早起きしてしまったと言っていました。

特に連絡がないまま朝を迎え、姉妹でホッとしました。

いよいよ当日、姉は10時に実家に行きました。
病院までは車で30分程度です。

10時の時点で父は散歩に行って不在でした。

10時15分になっても戻らないので、車で町内を捜索に行きました。狭い町内ですが、4周程して、近所の神社も探し、お気に入りのデイサービスに寄ってないか訪ねました。

普段は結構見つかるのですが、見つかりませんでした。

灯台下暗しで家の中や庭にいるのでは?と思い、捜索しましたがいませんでした。

11時になっても戻らないので、病院に連絡して入院を遅らせてもらいました。

「散歩してお腹が空いたり喉が渇いたら怒りの原因になるから、ささっと食べさせた方がいいかも」と姉の提案で母がパスタを作り、待ちます。

すると12時。

何事も無かったように父ニコ、ご帰還。

お腹が空いたら戻ってくるんだと、皆で一安心しました。

父が昼食を食べ始めると、姉が気づきました。

あれ??

玄関にまたデイサービスの靴を準備してる…。デイに行く気だ…!!

昨日デイに行くと勘違いして母を突き飛ばして大騒ぎしたことを思い出します。

ドキドキラブラブしながら病院に行くことを促すと、特にもめることもなく乗車して病院に搬送終了!

このあたりの抵抗のなさは、認知症が進んだからかもしれません。

無事に入院手続きが進みましたが、まだ父は入院に抵抗して怒っています。姉と母が付き添っていましたが、隣にいる姉に、
父「離れろ!!あっちにいけ!!ムキー」と怒鳴ったそうです。

入院を嫌がっていたし、仕方がないですがそんなこと言われたら不愉快ですよね。

母、姉、ありがとう!!