すごーく悔しくて、ちょっぴりうれしい収穫物 | 給食似お弁当づくり忘備録

給食似お弁当づくり忘備録

ブログを始めた当初は給食メニューのレシピの忘備録にしていましたが、最近は覚えておきたいことやうれしいこと楽しいこと、何でもありの日記になりました。

我が家のニホンミツバチ、
巣から出たところを庭に来ていたヒヨドリに食べられてしまい、
全滅してしまいました。
今年はいい感じに冬越し出来ていたのに、がっかりです。
鳥に食べられて全滅するというパターンは初めてです。

例年は花芽を食べられて悔しい想いをしていましたが、
自分達が食べる分は少し残るし、
野生の、自然のことだから仕方がないと許容していました。

しかしですね、蜂はイカンです。
全滅は許容出来ません。

鳥は簡単に餌にありつけることを覚えてしまったので、
今後は、対策をしなければなりません。

鳥は蜂箱の中には入れませんので、
蜂蜜はそっくり残っていました。

鍋いっぱい✨
これで3キロぐらいです。


GWの最後に、すごーく悔しくて、ちょっぴりうれしい収穫物。
ハチさんたちに感謝して、いただきます。