「美をつくし」を観つくす in 福島県立美術館 ~その1~ | 給食似お弁当づくり忘備録

給食似お弁当づくり忘備録

ブログを始めた当初は給食メニューのレシピの忘備録にしていましたが、最近は覚えておきたいことやうれしいこと楽しいこと、何でもありの日記になりました。

福島県立美術館で、「美をつくし」という企画展が
開催されています。
 
素敵な美術品や工芸品がたくさん展示されていますので
ぜひぜひ見てほしい!
日本人なら見ておこうよ!
 
2023年3月21日(火・祝)〜5月21日(日)
教科書でお馴染みのあの絵や、
お宝鑑定でもおなじみの有名な画家さんの絵や、
ほかにも
あれやこれやが一気に観られる❗
子供たちに観せたい❗️
いや、自分が観たい😆
 
ってことで、行ってきました。
休日だったので、並ぶことを覚悟して❗
 
ところが、行ってみたら、駐車場は余裕で入れるし、人が少ない?
あれれ?
天気が悪かったからかな。
でも、お陰でじっくりゆっくり鑑賞できました。
ラッキー😆💕
(いや、でも、たくさんの人に見て欲しい!)
 
この企画展は撮影OK,ブログやSNSでの拡散もOKとのことでしたので、
ジャンジャンお見せしたいと思いますが、
写真と実物では、迫力が違います。
写真では、その絵がまとう空気を写せない。
実物をみて、その空気を感じてほしいな。
 
では、こちらから。
 
しょっぱなから、このかたがお出迎え。
あー、みたことあるー。と子供たち。
教科書で観るのより上手だね、ってそんな感想か😵

 
日本画をずらずらっと。
 
 
 
 
狛犬が洋犬って、むむぅ。
 
牡丹が絵を引き締めております。
 
風に吹かれる柳。葉が一枚一枚丁寧に描かれていてきれい。
月が絵の下の方にありますし、
この柳は大きな柳なのでしょうね。
 
ざ・日本画。
 
私の勝手なイメージですが、
シルクロードを彷彿とさせます。
実は、この絵の隣に飾られていた絵は鬼気迫るものがあって
怖くて写真を撮れませんでした。
もう、情念がすごい。怖くて家には飾れない。
けど、是非観て欲しいです。
 
今日はここまで。
まだまだ続きます。