春を迎えに南下の旅 | 給食似お弁当づくり忘備録

給食似お弁当づくり忘備録

ブログを始めた当初は給食メニューのレシピの忘備録にしていましたが、最近は覚えておきたいことやうれしいこと楽しいこと、何でもありの日記になりました。

週末に、家族で小旅行してきました。
雨模様でしたが、それなりに楽しみましたよ🎵

ちょびら地方でも春めいてきていましたが、
ちょっと南下したら、もうすっかり春でした😁

かわいい椿。

垂れ桜が咲き始めていました。

三春の滝桜も蕾が膨らんであと数日で開花となりそうでした。

あちこちと立ち寄りましたが写真は無し。
なんだかうまく撮れませんでした。

子供の「福島、都会やんけー」というつぶやきに
笑ってしまいました。

そして、翌日も雨でした😵

安積高校。
麓山公園も開成山公園も雨のため素通り😅


福島県立美術館と郡山市立美術館、どちらにするか迷いましたが、
今回は、福島県立美術館に行きました。

力のはいった企画展なので混雑を覚悟していましたが、すいていました。
天気が悪かったからかなぁ。
ゆっくりと観られたので、ありがたかったのですが、
もっとたくさんの人が観てくれると良いのになぁと思いました。

上村松園の絵を生で観たのは初めてですが驚きました。
陳腐な表現で申し訳ないのですが、絵に魂が宿っていると思いました。
絵の中の彼女は柔らかくて温かでした。
やっぱり本物は、テレビや本でみるのとは違いますね。

対して、とある仏像はちょっと苦手でした。
造りは素晴らしいと思うのですが、まとうものの重量感がなんとなく。
この辺りは好みなのでしょうね。

精巧な、そしてユーモアのある根付け。
等々。
ゆっくりじっくり堪能できて満足しました。

そして、福島から米沢へ。
雪が‼️
春はどこ行った(゜Д゜≡゜Д゜)?

3日目は、どこにも寄らずに移動日です。
朝ゆっくりと出発。
天気も良くて、快適。

高速を通る度に、
ソーラーパネルや風車が増えています。
これが自然との共存なのか甚だ疑問。

自分の土地ではないので文句は言えませんが。

今回の小旅行も、子供たちは楽しんでくれたようです。