雪の足跡は、冬の楽しみのひとつです | 給食似お弁当づくり忘備録

給食似お弁当づくり忘備録

ブログを始めた当初は給食メニューのレシピの忘備録にしていましたが、最近は覚えておきたいことやうれしいこと楽しいこと、何でもありの日記になりました。

家の前に見慣れない足跡がありました。


(  -_・)?
ウサギ? じゃないし
狐でもない。
この辺りで見かける動物で、こんな足跡の、いたっけ?

近づいて見ると、指が3本。
哺乳類では無いですね。
比較的足が大きい鳥ですかね。

サイズ的にはカラスっぽいのですが、
カラスは両足でピョンピョンと跳ねて歩くので、
カラスでは無いですね。
この辺りで見かける、大きめで歩く鳥は雉なので、
きっとこの足跡の主は「雉」でしょう。

雉の足跡(たぶん)を近くでじっくり見たのは始めてです。
雉本人はよく見かけてるのですが。

日頃の観察力の無さが恥ずかしい。