ポイ捨てする人がしなくなるとしたら、きっかけは何だろうか | 給食似お弁当づくり忘備録

給食似お弁当づくり忘備録

ブログを始めた当初は給食メニューのレシピの忘備録にしていましたが、最近は覚えておきたいことやうれしいこと楽しいこと、何でもありの日記になりました。

このところ、日本人にはやっぱり道徳心がないんだな、と

がっかりするような事に度々遭遇しています。

今までも、何も無かったわけではありませんでしたが、

それでもまだ、そういうコトをするのはほんの一部の人で

多数は良心的だと思っていました。

しかし、それは違うようだと感じ始めました。


その一つ。


先日、東北自動車道を利用したのですが、

宮城県に入ってからの中央分離帯や路肩に散乱するペットボトルや空き缶の凄まじい数❗️😱😱❗️

10km以上に渡ってばらまいたような有り様で、100や200どころではありませんでした。

走行中にたまに見かけるという数ではないし、転がってきたら危ないので、ネクスコ東日本ヘ連絡してしまいました。

回収するのは大変だったろうと思います。

(翌日にはきれいになってました。)


今回の路肩のペットボトルは、個々人が捨てたのか、

荷物が落ちたのかわかりませんが、

今回に限らず、ちょいちょい路肩にペットボトル類を見かけるので、

車から捨てている人が少なからずいるんですよね。


まだ中身が残っているのに、走行中に捨てるとか、

そんなことをする理由を全く想像できません。


パーキングエリアやサービスエリアにはゴミ箱が設置されているので、

そこに捨てるなり、自宅に持ち帰るなりすればいいのに。

飲んだあとのゴミを片付けられない人は、

ペットボトル飲料等を飲む資格がないと思うのですが。


高速道路でのゴミ拾いは、一般道路よりも危険です。

他人を危険にさらしてまで、ソレを飲まないといけないの?

他人の時間を奪うために、ポイ捨てするの?

そんなこともわからないのかと

同じ日本人としてがっかりです。


日本人は礼儀正しい民度が高い国民だと思っている人が多いようですが

ずいぶんと甘甘で自己評価が高いと思います。

国中のどの道路を見てもポイ捨てされてるでしょう?

民度が高かったら、そんなことはしませんよね。

今の日本人の民度はまだ低いと思います。

自分で出したゴミの後始末もできないんだから。


こういうことは子供の頃からの教育が大事だと思うのですが、

さて、

これからの日本はどう変わっていくのでしょうか?