ポンデチョコドーナツ | 給食似お弁当づくり忘備録

給食似お弁当づくり忘備録

ブログを始めた当初は給食メニューのレシピの忘備録にしていましたが、最近は覚えておきたいことやうれしいこと楽しいこと、何でもありの日記になりました。

最近の給食メニューにデザートが増えた気がします。
たいていはゼリーなのですが、この日はポンデチョコドーナツ。

生地はポンデリングなんだと思います。
でも、ちょびらはポンデリングを食べたことがありません。
もっちりしているというので、
イメージで生地を作ってみました。

そしたら、これがまた美味しくて✨

分量を量らずに適当に混ぜたので再現は難しいかもしれませんが、
忘れないように材料だけでも書き留めておきます。

薄力粉
もち小麦粉
上新粉
脱脂粉乳
砂糖 少し
ベーキングパウダー
ハチミツ
絹ごし豆腐
牛乳

「もっちり」しそうなものを思いつくだけ突っ込んだのが丸見え( *´艸`)
次に作るときに、引き算するかそのまま作るか悩んじゃうな😁


このままでも十分美味しかったなあ。
ハチミツが良かったかも🎵

これにチョコシロップをかけたら、ポンデチョコドーナツの出来上がりです。