足りないもの | 給食似お弁当づくり忘備録

給食似お弁当づくり忘備録

ブログを始めた当初は給食メニューのレシピの忘備録にしていましたが、最近は覚えておきたいことやうれしいこと楽しいこと、何でもありの日記になりました。

イメージ 1

コーヒーを淹れるために必要なものが、ひとつ欠けています。

来週には届く予定です。とても楽しみ(*^o^*)


ドリッパーは、1つ穴のメリタと3穴のカリタ。もともと持っていたのはメリタですが、カリタの方が自由度が高いというので、追加しました。
他の方式のドリッパーも売っていますが、難易度が高いので、カリタで十分です。

防水の温度計も購入しました。
さっそくお湯を移した後の温度変化をみてみましたが、容器によって下がり具合が違うことがわかりました。
器を移すと10℃下がるとざっくりと覚えていましたが、だいたいはあてはまる。けどそうでもない…
(変な日本語。察して下さいませ~)

面白いですな。

来週、コーヒーの味がどう変わるのか、試してみたいと思います。