最近の収納事情と、デパート建設予定地と。 | 今日も夜な夜なお人形あそび~4歳娘とシルバニアな日々~

今日も夜な夜なお人形あそび~4歳娘とシルバニアな日々~

4歳娘との楽しいシルバニアライフを綴ります。
2歳のシルバニアデビューから2年が経ちました(^-^)

どうもー!

管理人ちまるですニコニコ
こちら、シルバニアをこよなく愛する母と3歳娘のブログです。



前回記事にもたくさんのご訪問ありがとうございましたキラキラ
クリスマスプレゼント選びも佳境に入ってきましたねーーー!



さーてさてさて。


前回記事でもお伝えしたとおり、我が家にはまもなくタウンシリーズのデパートが来る(予定)わけですが、


こういう大物を買うとき、狭いマンション暮らしだと切っても切れないのが、


収 納 問 題 !!!


そう、大きな物を買う前には、前もって片付け場所を確保(もしくは想定)しておかねばなりません。。。




とりあえず、最近の収納について少しおさらいを。
以前からそんなに変化はないかも?


8月に誕生日プレゼントとしてパン屋が来た当初は、少しでもコンパクトに収納しようと、
こうやって、「はじめてのシルバニアファミリー」とパン屋を連結させて置いたりもしたのですが、



娘の遊び方を見ていて、家が乗っているとパン屋に商品を並べづらいことに気づき、、、
結局は平置き


ちなみに、カラーボックスを2つ横向きにして置いてまして、

右から、

・「はじめてのシルバニアファミリー」
・「赤い屋根の大きなおうち」
・「あかりの灯る大きなおうち」
・「森の焼きたてパン屋さん」
・「ファミリーワゴン」

・・・を乗せていますOK
どなたかのサイズ感の参考になれば。



そしてそして、

さらに最近の状況がこちら!
こんなかんじで、「はじシル」と「赤い屋根の~」を連結させる形に落ち着きました。

どうしても全物件を平置きは場所をとるのでね・・・ガーン



ちなみに、小物類はここ!
この引き出しと不織布に入っています。



引き出しケースにお人形たち。
どっさり増えてきました。。。



引き出しの2段目には、
100均キャンドゥのロディやら、プリキュアのソフビ、フェルトの花などなど。

どれもこれも純正シルバニアではないけれど、娘のシルバニア遊びを盛り上げる重要アイテムなのでやむなし!



さらに引き出しの下には、
ワゴンショップ系を収納。
 
ワゴン本体と、それぞれの小物をプラケースに入れていますニコニコ


今のところプラケースに分けているのは、

キャンディワゴン、ポップコーンワゴン、ソフトクリームショップ、八百屋、ドーナツ屋、コスメショップ。

あと、パン屋、歯医者の備品。

・・・(゚Д゚)

思ったよりたくさんあったわ・・・(゚∀゚)
 

しかーし!

今後デパート買うとさらに、

ドレスショップやチョコレートショップ、アクセサリーショップ

が増える・・・!

絶対入りきらないだろこれ・・・どーしよガーン
うーんうーん。。。



まあ、それはともかく。

この100均キャンドゥで買ったプラケースがとにかくお役立ちでして。

我が家で一番のアイテム数を誇るパン屋さんの小物たちも、
この通りすっぽり。

もうね、素晴らしすぎる・・・!

ありがとうキャンドゥ・・・!
これで100円!
お値段以上・・・!

キャンドゥの熱~いステマ😆いや、ダイマ?



続きましては、引き出しの隣。
ここは以前と変わらず、小物や雑貨。

アクセサリーや服、たべもの類などなど。
これまたキャンドゥのケースへイン!



上の不織布には、
家具をダイレクトにポイー!

ここも以前と変わらずチョキ



あとは、パン屋さんトイザらス限定ギフトセットを買ったときについてきたこちらの石畳シート
なかなかの大きさでして、、、。


どうやって収納しようかなー?と悩んだのですが、

結局はこんなかんじで、
困ったときの立て置き収納チョキ、に落ち着きましたニコニコ



んで!!!


本題の「デパート建設予定地(?)」ですが・・・

見ての通り、
カラーボックス上はすでに満員御礼


この状況で、
一体どこにデパート置くの?(゚Д゚)

という声が聞こえてきそうですが、


ほんと、どこに置こうか・・・?(オイ)


とりあえず、絵本ラックをどこかへ移設しようかなーとうっすら考え中。。。
これね。


本当は、似たような家(「赤い屋根の~」と「あかりの灯る~」)のどちらかを里子に出せばいいんでしょうけどねー。

似たような家たち。

ただねー
これがなかなか、それぞれの良さがあって、断捨離できず・・・タラー


「あかりの灯る~」は、店頭くじでたまたま当てただけだし、旧シリーズだしで、
友だちに譲ろうと思ってたんですが、当の娘がかなり気に入っていてガーン


たしかに実際に遊んでみると、バルコニーとか部屋の区切りとか、ランプシェードの造りとか、
意外と「赤い屋根の~」より遊びやすい部分が多くて、バカにできない!
ただし色合いがちとダサい。


そんなわけで、断捨離は諦めて、
しばらくはこのまま分譲住宅地として共存させようと思っています。



とりあえず、デパート到着までの日数も残りわずか!

少しずつおもちゃ棚を整理したり、プラケースを買い足したりと、準備を進めていきたいと思いますニコニコ
 

悩ましいけど楽しい・・・
楽しいけど悩ましい笑い泣き

それがシルバニア・・・!!!


******************


本日も最後までご覧いただきましてありがとうございましたニコニコ

それではまたー!