こんにちは(^_^)ゞ


GWも終わりましたね。

GW中は、イイ感じ(・∀・)で晴れて☀いましたが、

今日の湖畔地方は、雨降り☔になりました~。


そんな晴れた☀「こどもの日」の祝日、

長女と出掛けた先は、、、



「花夢里(かむり)にいつ」

 JAが営業する花き販売のお店です。

リーズナブルで質の良い苗木や花苗が、沢山販売されています。

「道の駅」にも、なっているのですよ!(^^)!


朝、9時頃、家を出たのですが、、

既に駐車場🅿️は、満杯。

まるで、「往年の古町通り」の様な賑わい(^^;)(^^;)

地元ネタ、スミマセンです<(_ _)>


今で言うなら、「休日のイオンモール」の様な賑わいと言うべきか(;゚д゚)


(庭のネモフィラ)

更に驚いた事に、皆さまショッピングカートに大量の苗木や花苗を入れて歩いている(°°;)(°°;)


県民の皆さま、もう、「どんだけ~」苗木や花苗がお好きなのか(゜o゜;)


私としては牡丹か藤の苗木で、気に入った物があったら「一つ」購入しようと思っていたのですが、、


娘はカートに、牡丹と藤、ハイビスカス🌺を入れて、お金💰も払ってくれました。


太っ腹の娘よ、有難う(^人^)(^人^)



👆今朝、牡丹の蕾は、大きく膨らんでいました。



👆この色、珍しいね、と、購入したハイビスカス🌺



👆藤の花は、来年のお楽しみかな(^.^)


さて、季節柄、外遊びが多く、なかなか進まない読書📖



アンの娘リラ その2

第4章から第 16章まで

モンゴメリ作

文春文庫


意気揚々と初めてのダンスパーティーへ出掛けたリラ。

パーティーで、イケメンのケネス・フォードともイイ(・∀・)感じになり、、

パーティーを楽しんでいたのですが、、、


突然の驚きのニュース((((゜д゜;))))


「イギリスが今日、ドイツに宣戦布告した」


皆、その場の、特に女性達は、その深い意味を理解していなかったのですが、、

それは、あの第1次世界大戦の始まりだったのです。


(庭のモッコウバラ)

カナダは、イギリス連邦(コモンウェルス)の加盟国なのですね。

やがて、志願兵を募り始めます。。


体育会系の長男ジェムは、その美しく若々しい正義感で、早速志願して出征して行きました。


詩人の次男ウォルターは、腸チフスが全快していないので、志願していなかったのですが、、、


自分の心💕の奥底にある「臆病 」な気持ちと戦っていました(つд`)(つд`)

他人から「臆病者」と後ろ指を指される恐怖。。


(庭のラベンダー)

優しいウォルターは、末の妹リラを「リラ・マイ・リラ」と呼び、可愛がっていました。


そんなウォルターとリラは一番の心💕の通じる兄妹だったのですね。

ウォルターは、自分の心💕の苦しみを、リラだけには、打ち明けるのでした。。


ウォルターは、苦しみを克服出来たのでしょうか???


そんなウォルターも、出征して行き、、、

リラと愛💕を打ち明けあったケネス・フォードも出征して行きます。。


(庭のラベンダー)

戦争は長引き、苦しい戦況のニュースが、新聞📰にて伝えられます。。


なかなか苦しい展開ですね(/_;)(/_;)


訳者の松本侑子さんは、この本📖を「戦争小説」と、伝えていましたね。


この先、かなり悲しい予感。。。


読み進む事が、切ないです(>.<)


それでは<(_ _)><(_ _)>