こんにちは(^_^)ゞ


寒い寒いブルブル~🥶🥶な湖畔地方です。 

今日の予想最高気温は5℃。。 

真冬並みの寒さですね。

久しぶりの寒さは、骨身に染みます(^^;)(^^;)


それでも、やはり2月は木の芽時。

👇ハナカイドウの木の芽も、芽吹いて来ましたよ(^.^)(^.^)



♪北に住む人は、しあわせ。
 春を迎えるよろこびを
 誰より強く感じることが
 出来るから♪

榊原郁恵さんの「しあわせのうた」です。

確かに、、木の芽の芽吹く様子は、「春を迎えるよろこび」を感じさせてくれますね(o´∀`)b

しかも「誰よりも強く」ですね~なるほど~👍👍



モモ 第2部

ミヒャエル・エンデ作

岩波少年文庫


さて、「モモ」ですが、、


いやぁ、これは確かに「時間」について、考えさせられますな~😰😰


モモ達の住む街に、不思議な事が起こり始めました。


「時間節約」をする人が増えて来たのです。


そして、その結果、人々は確かにお金も余計稼ぎましたが、

けれども、不機嫌なくたびれた怒りっぽい顔をして、とけとげしい目つきをしていました。



それは、「灰色の男達」の暗躍のせいでした。


彼らは、人々に時間を節約させて「時間貯蓄銀行」に貯蓄させ(;゚д゚)(;゚д゚)

その貯蓄させた時間を盗んでいたのですね。


ところが、とある灰色の男は、話を聞いてくれるモモに、「その秘密」を話してしまい、、、

 そんなモモに、他の灰色の男達の魔の手が迫ります😭😭


灰色の男達は、盗んだ時間を自分達の為に使うのですか(;゚д゚)(;゚д゚)

それ、本当ですか!?



モモ達は、追われている事も、つゆ知らず、 

自分達の出来る事を画策するのですが、、


うーむ😓😓

考えさせられる本📖ですなぁ。


次回に続きますo(^o^)o


では、また(^_-)