明るい母子家庭ですけどなにか? -26ページ目

とうとう来た

再来月、息子は三歳。

心配していた言葉の遅れが嘘のよう。
二歳半で「ママ」しか無かったのに、今じゃ「ママ違うよ、ホラーマン」と、アンパンマンキャラを教えてくださる(^^ゞ

保育園も楽しくなって来たよう。

そしてとうとう来た。

昨夜、「パパ 」ってつぶやいていた。


ほとんどパパとの触れ合いも無く、今に至る息子。
パパという存在を知らない息子。

社会に出て、従姉妹の家や園で見かけるおんちゃんが「パパ」と呼ばれてるのを、じぃっと眺めていた事が有った。


「聞かれる前に話そう」

「あなたにもパパは居るよ。ママとパパは大好きになって、結婚して、二人で可愛いあなたに会いたいねって話してたの。そしたら神様があなたをパパとママの所に授けてくれたの。今パパは、遠く離れて別々に暮らしてるけど、ずっとあなたの事が大好きなんだよ。あなたにもちゃんとパパは居るんだよ。」

ぽか~ん、と聞いてた息子。
「うん」

そう言って絵本を読み始めた。

「あのね、じゃあパパは?」
恐る恐る聞くと、

何言ってんの?ってな感じで、少し誇らしげに
「パパ、いるよ。うん」
と答えてくれた。

もう少し大きくなったら
「パパどこ?」
って聞くんだろうなぁ。

息子の気持ちに影を落とさないように話すようにしないと。

悩むなぁ。

受診結果

先日の結果。


年齢的に体温調節機能が未発達な為、気温と同調して上下するんでしょう。


との事でした。複雑な病気があったりしないかと、心配しまくってたので


ホッとしました。


保育園にも、37,3℃までならプール遊びさせてください。とお願いしておきました。


息子の大好きな水遊びを、思い切りさせてやれそうで一安心ラブラブ!



思い返せば、気温と共に息子の体温も比例していた。

日中、ピーク時は38度代。しかしすぐに平熱。

もともと平熱が高めみたいだし、あまり深く考えなかった。

元気だし、食欲あるし。

今日保育士さんに、診察を勧められた。
「体温調節がうまくいかないのかも。」


親としての自分の落ち度を、気付かなかった事に、ショックを受けた。


即、明日の仕事を休む連絡を入れた。
医者も予約した。

愛する息子が、ゆくゆく困らないよう、できる事しなくちゃ。後手後手になっちゃってごめん(o>ω<o)

まだまだ全然ダメなママだけど、よろしく。


なんともないといいなぁ。