布は絵具 | 針を持ちながら 『ルルーの部屋』handmade bag

針を持ちながら 『ルルーの部屋』handmade bag

バッグなどの制作販売を始めて早20年近くになります。。。
文化爛熟期の大正~昭和初期の意匠が好みです。
ロマンチックな物作りを楽しんでいます。

私の作業場にある、

奥行50数センチ、幅180センチ

高さ200センチほどの

小体なクローゼットは

上から下までびっしりと

反物で埋め尽くされている。

 

クローゼットの扉は外して

一目で選べるようにしている。

 

ここは、着物関係だけ。

あとの生地は違う場所に保管。

 

何故、そんなに?

とお人に尋ねられたら

 

「それは、私にとって

布は絵具だからです。」

 

と答えるしかない。

 

しかも、そんなに持っていても

「この色!この1枚!」

がなかなか決まらないことも多々!

 

もう、自分で好きな色味の生地を

作ったろうかしらんと思ったりもする。(笑)