近況とか障害情報とか | 鬱蒼草@アメブロ

鬱蒼草@アメブロ

オルーです。
楽譜を書いたりピアノを弾いたり
アニメを見たりゲームをやったりして暮らしています。


テーマ:

 だいぶ更新が滞ってしまっている楽譜とMIDIまとめサイトの件なんですが。

 http://www.piano-crystal.net/

 いや、滞っているのは純然たるサボりだし、更新しないからといって消すようなことはしないんですが。

 ・なんか3/12あたりから見られなくなってたけど直したよ!

 ・もくじページから曲のページに行こうとするとSSL証明書エラーが出てたけど直したよ!

 というお知らせでございます。

 

 15日にGoogleさんから「『カバレッジ』の問題が新たに 検出されました」ってメールが来て、「は?かばカレッジ?」と頭の悪そうなリアクションをしながら説明を読んだら、どうやらクロールしに行ったサイトが見れなかったよということらしく、確認したらやっぱり403エラーになっていました。カバレッジとか言うな。

 やべぇなドメインの契約切れたか?と思ったけどそれは自動更新されていて、しかし無料のWordPressサーバーが凍結されておりました。無料だし今までは更新手続きがいらなかったのに、去年の11月から「3ヶ月に1回更新ボタンを押さなければならない」という仕組みになったらしいです。Netowlさん…。

 そうね、無料だからって置きっぱなしにして無駄にサーバー資源を使われるのも辛いしね…。台所事情のきびしさがうかがわれる。オレが悪いんじゃない。いやメールをチェックしていなかったオレが悪いのか。そうですお知らせのメールが来ていました。モキュゥ。

 最近このパターンで、予約してたグッズがキャンセルされたのに気付かなかった事件もあるのでどうにかしないと。何か必要があって登録すると別にいらないお知らせメールをぱかすかよこす企業が悪いんですよう。チェックしきれんて。

 

 それとは多分別に、もくじページから各ページに跳ぼうとすると「安全な接続ではありません」の類のエラーが出るようになっていました。いつの間にか。

 最近ブラウザがセキュリティに厳しくなって挙動が変わったせいか、もくじページ作るプラグインのせいなのか今となってはわからないのですが、もくじページだけリンク先のURLがhttps://~になっていたのが原因です。実際はhttp://~なのに。昔はそれでもサラッとhttp://と同じページを表示してくれていた気がするんですが(年寄りの気のせいかもしれませんが)、今日びは「セキュリティ証明書がおかしいから表示しないよ!」と断られるように。

 このエラー、ブラウザによっては「あなたの個人情報を盗むためになりすましている可能性が…」とか物騒なメッセージが出てくるので、何も知らない人が踏んだらさぞかし怖かったことでしょう。いいがかりだわ。酷いヨ…。

 なんかな、無料WordPressのサーバーがセキュリティ証明書を持ってるんで本来ははそれでいいはずなんだけど、独自ドメイン使ってるのでダメなんだそうですわ。ちゃんとドメインに対応した証明書を用意しないと。と理解した。

 時代の流れでサイト全体SSL化した方がいいのかな?と思ってちょっと検討したんですが、別途料金がかかってしまうのでつらい。やっぱりもくじページの方をどうにかした方がいいのでは、と調べてみたらすぐ出てきました。
 PHP - 「PS Auto Sitemap」サイトマップページのリンクがすべて「https://」になる|teratail

 …なんだ?もくじ作るプラグインの、キャッシュを使わないようにしたら直ったというのは…?お前何してたんだ…?

 ……まあいいや。もくじ気に入ってるんだ…。

 

 それで中身の更新の方は…疲れたので後日にしますね…_(-ω- _)⌒)_

 ぼちぼち生きています。家でできるお仕事を見つけて始めてみたら他のことができなくなっただけっす。まあ刀剣乱舞とグラブルやってますけど。もはや呼吸のように。

 あとTwitter読みすぎですな。困ったものです。あれは時間泥棒です。

 本を作りましたが、小説もしばらく手を着けてないのでなんにもできてない感が酷いっす。ブログ書いてる場合じゃねぇっす。

 通販でお買い上げいただけるので意味のわかるかたはどうぞ。

 https://twitter.com/ore_orue/status/1100707867097653248

 意味がわかんないかたは見なくていいっす。同人誌とはそういうもんです。