鬱蒼草@アメブロ

鬱蒼草@アメブロ

オルーです。
楽譜を書いたりピアノを弾いたり
アニメを見たりゲームをやったりして暮らしています。

いらっしゃいませ。

当blogは主に演奏動画や楽譜の新作発表をしたり、アニメやゲームの感想や情報、Web拍手への返信を書いたり書かなかったり、アフィリエイトに使ったりするページです。
特に記事に関係ないコメントなどありましたら、掲示板連絡用記事 のコメントにお願いします。

本拠地
CrystalバナーCrystal~ピアノMIDIの館~
今まで発表した作品はこちらにまとめてあります。

本楽譜
DLmarket
同人音楽の森
音譜動画
YouTube
ニコニコ動画

ラブラブコメントは管理人の承認後に公開される設定です。
なるべく早くチェックしますので、ご了承ください。
※毎月第2・第4火曜日 午前2時~午前5時は定期サーバーメンテナンスです。

!?ソースの載っていない情報はうろ覚えで書いている場合がありますので、情報は鵜呑みにせずに確認をとってください。
記事の日付と実際に書いた日付は必ずしも一致しません。むしろ全然一致しません。

現在は書いておりませんが、日常の愚痴を吐いたり変な出来事を書き残したりねこの写真を貼りまくったりマンガやゲームの感想を書いたり自分の世界にひたったりといった過去の記録が残っております。
あらためて言うまでもありませんが、これらはあくまで個人の日記です。
個人の主観や感想、それに基づく考察が主になっております。多くの人がこう考えている、というものでは決してありません。
こういう考え方もある、こういう落ち込み方をする奴もいる、という程度に見ていただければ幸いです。

テーマ:

これ我々の世代に刺さるよなあ…。

全シリーズ揃えるのはお財布が痛いが、ちまちま買っていきたい。

 

 


 

ゲーム内アイテムをもらうためにCDを買う人になってしまいました。

 

普通にほしい。


 

これはどうしましょうねぇ。

 

本編ディスクのみならAmazonさんでだいぶお安い…

だがほしいのは特典ディスクの映画泥棒である…

 

 

これは刀の映像が高画質なのでブルーレイで見るべき。

店舗特典商法にやられてどこで買うかぐるぐるしてたけど、もうAmazonでいいやってなってる。



テーマ:

 だいぶ更新が滞ってしまっている楽譜とMIDIまとめサイトの件なんですが。

 http://www.piano-crystal.net/

 いや、滞っているのは純然たるサボりだし、更新しないからといって消すようなことはしないんですが。

 ・なんか3/12あたりから見られなくなってたけど直したよ!

 ・もくじページから曲のページに行こうとするとSSL証明書エラーが出てたけど直したよ!

 というお知らせでございます。

 

 15日にGoogleさんから「『カバレッジ』の問題が新たに 検出されました」ってメールが来て、「は?かばカレッジ?」と頭の悪そうなリアクションをしながら説明を読んだら、どうやらクロールしに行ったサイトが見れなかったよということらしく、確認したらやっぱり403エラーになっていました。カバレッジとか言うな。

 やべぇなドメインの契約切れたか?と思ったけどそれは自動更新されていて、しかし無料のWordPressサーバーが凍結されておりました。無料だし今までは更新手続きがいらなかったのに、去年の11月から「3ヶ月に1回更新ボタンを押さなければならない」という仕組みになったらしいです。Netowlさん…。

 そうね、無料だからって置きっぱなしにして無駄にサーバー資源を使われるのも辛いしね…。台所事情のきびしさがうかがわれる。オレが悪いんじゃない。いやメールをチェックしていなかったオレが悪いのか。そうですお知らせのメールが来ていました。モキュゥ。

 最近このパターンで、予約してたグッズがキャンセルされたのに気付かなかった事件もあるのでどうにかしないと。何か必要があって登録すると別にいらないお知らせメールをぱかすかよこす企業が悪いんですよう。チェックしきれんて。

 

 それとは多分別に、もくじページから各ページに跳ぼうとすると「安全な接続ではありません」の類のエラーが出るようになっていました。いつの間にか。

 最近ブラウザがセキュリティに厳しくなって挙動が変わったせいか、もくじページ作るプラグインのせいなのか今となってはわからないのですが、もくじページだけリンク先のURLがhttps://~になっていたのが原因です。実際はhttp://~なのに。昔はそれでもサラッとhttp://と同じページを表示してくれていた気がするんですが(年寄りの気のせいかもしれませんが)、今日びは「セキュリティ証明書がおかしいから表示しないよ!」と断られるように。

 このエラー、ブラウザによっては「あなたの個人情報を盗むためになりすましている可能性が…」とか物騒なメッセージが出てくるので、何も知らない人が踏んだらさぞかし怖かったことでしょう。いいがかりだわ。酷いヨ…。

 なんかな、無料WordPressのサーバーがセキュリティ証明書を持ってるんで本来ははそれでいいはずなんだけど、独自ドメイン使ってるのでダメなんだそうですわ。ちゃんとドメインに対応した証明書を用意しないと。と理解した。

 時代の流れでサイト全体SSL化した方がいいのかな?と思ってちょっと検討したんですが、別途料金がかかってしまうのでつらい。やっぱりもくじページの方をどうにかした方がいいのでは、と調べてみたらすぐ出てきました。
 PHP - 「PS Auto Sitemap」サイトマップページのリンクがすべて「https://」になる|teratail

 …なんだ?もくじ作るプラグインの、キャッシュを使わないようにしたら直ったというのは…?お前何してたんだ…?

 ……まあいいや。もくじ気に入ってるんだ…。

 

 それで中身の更新の方は…疲れたので後日にしますね…_(-ω- _)⌒)_

 ぼちぼち生きています。家でできるお仕事を見つけて始めてみたら他のことができなくなっただけっす。まあ刀剣乱舞とグラブルやってますけど。もはや呼吸のように。

 あとTwitter読みすぎですな。困ったものです。あれは時間泥棒です。

 本を作りましたが、小説もしばらく手を着けてないのでなんにもできてない感が酷いっす。ブログ書いてる場合じゃねぇっす。

 通販でお買い上げいただけるので意味のわかるかたはどうぞ。

 https://twitter.com/ore_orue/status/1100707867097653248

 意味がわかんないかたは見なくていいっす。同人誌とはそういうもんです。

 



テーマ:

そういえばこれが出るんだった。

dポイントでkindle本を買っている場合ではなかった。

刀剣乱舞-ONLINE-近侍曲集 其ノ二

Amazonさんでdocomoのd払いができるようになりまして。

そうするとdポイントが使えるので、更新ありがとうポイントで3000貯まっていたのが使い処だなあと。

他の店で買うと店舗特典がつくんですけどね…アナザージャケットが1店舗につき2キャラ分で、いつもの戦闘絵ですから、まあ…(´・ェ・`)

まあ。

ちなみにd払いでdポイントを使うには事前に設定しておかねばならない模様で、ちゃんとポイントが使えるまでにkindle本を2冊ぐらい買ってしまった。いつか買うものなので何ポイントで買おうが別にいいですけどー。けどー。

 

ところで一昨年買ったUSB膝掛けですが。

温まらなくなりました。

2年もった(´・ω・`)

代わりを探してるんですが、お安くてかわいいのがないなー。

 

これが複数の出品者から出ていてどこがいいか選んでいると果てしなくくたびれるもうやだ_(:3 」∠)_

最近中国の出品者(日本語があやしい)が増えててやだわーAmazon。

詐欺とかじゃなくても、うっかり船便で何週間もかけて送られてきたりする。

 

お安いがこれは同じなのか…?

 

あっ、かわいいのあったわ。

 

 

睡眠障害でなかなかに死んでいます。

眠れないやつじゃなくて、寝る時間が後ろへ後ろへズレていくやつ。

起きるとだいたい夜。

…ズレていくのなら時々朝に起きるのでは?と思うでしょう。

罠だ。