鬱蒼草@アメブロ

オルーです。
楽譜を書いたりピアノを弾いたり
アニメを見たりゲームをやったりして暮らしています。

いらっしゃいませ。

当blogは主に演奏動画や楽譜の新作発表をしたり、アニメやゲームの感想や情報、Web拍手への返信を書いたり書かなかったり、アフィリエイトに使ったりするページです。
特に記事に関係ないコメントなどありましたら、掲示板連絡用記事 のコメントにお願いします。

本拠地
CrystalバナーCrystal~ピアノMIDIの館~
今まで発表した作品はこちらにまとめてあります。

本楽譜
DLmarket
同人音楽の森
音譜動画
YouTube
ニコニコ動画

ラブラブコメントは管理人の承認後に公開される設定です。
なるべく早くチェックしますので、ご了承ください。
※毎月第2・第4火曜日 午前2時~午前5時は定期サーバーメンテナンスです。

!?ソースの載っていない情報はうろ覚えで書いている場合がありますので、情報は鵜呑みにせずに確認をとってください。
記事の日付と実際に書いた日付は必ずしも一致しません。むしろ全然一致しません。

現在は書いておりませんが、日常の愚痴を吐いたり変な出来事を書き残したりねこの写真を貼りまくったりマンガやゲームの感想を書いたり自分の世界にひたったりといった過去の記録が残っております。
あらためて言うまでもありませんが、これらはあくまで個人の日記です。
個人の主観や感想、それに基づく考察が主になっております。多くの人がこう考えている、というものでは決してありません。
こういう考え方もある、こういう落ち込み方をする奴もいる、という程度に見ていただければ幸いです。

テーマ:

 先日、山形県鶴岡市に刀を見に行ったのですが、スタンプラリーのポイントである大宝館の1階に細幅鍵盤ピアノというものがありまして。「雪の降るまちを」を作曲した中田喜直先生の愛用品です。アップライトね。

 特注!手が小さいピアニストのみかた!普通のピアノよりオクターブで1.4センチ狭くショパン愛用のピアノとほぼ同じサイズだそうです。ということはピアノ全体も10センチぐらい狭くなって置き場所が楽に!どーですかお客さん!(誰)

 柵の向こうに置かれており、手を伸ばしても遠く、合わせてみることはできません。展示物の撮影は禁止。触るのも禁止。さーわーらーせーろーヾ(:3ノシヾ)ノシ 2階にアンケートあったんでこれから行く人書いてきてください。(←アンケートを見た頃にはくたびれてピアノの存在を忘れていた人)

 2010年の鶴岡音楽祭で演奏されたことがあるらしく、鳴らすことは可能なようですが、だいぶ古びて黄ばんでおります。

 

 中田先生は「ヴァイオリン等の弦楽器では、常に身体の大きさに合った何種類ものサイズがあるのですが、ピアノだけが1種類しかないというのは全くおかしな世界です」とおっしゃって細幅鍵盤ピアノの普及に情熱を燃やされたとのこと。普通の幅の鍵盤というのは欧米の体格のいい男性向けのサイズで、日本人男性にとってはもっと狭い方がもろもろ弾きやすいと。いわんや女性や子供をや。
 しかし残念ながら普及はしなかったもよう(´・ω・`) まあ、個人で所有して持ち歩くバイオリンと違って場所に設置する大きくて高価な楽器ですから、体格に合わせていくつも用意するというわけにはいきませんものな…。いろんなサイズのピアノがあった時代ならともかく、現代の常識においては無理だな。ピアノ弾きに行った先で置いてあるのが鍵盤の幅の狭いピアノだったら、おかんむりですよ。おかんむり。

 ちょっとしたコンサートホールでも、常備されているピアノは1台。大きなホールだと数台あることもありますが、それは予備や二重奏用なので、細幅サイズも揃えるとなると2倍必要でしょう。家では細幅鍵盤、ステージでは普通の鍵盤というわけにもいきませんからな。持ち歩きのできるキーボードでも普通のピアノと同じ鍵盤幅のを求めるぐらいなので、いろんな幅の鍵盤があったら弾く方はたまったもんじゃないです。普通幅のピアノで普段練習している曲は、ミニ鍵盤のキーボードでまともには弾けません。

 …と手が小さい本人ですら思うのですから、普及は苦難の道ですな…。ちょっとググってみると「細幅鍵盤ピアノ普及させるべき!」って熱弁してる書き込みの下に「は?むしろあったら困る。いらない」って感じのコメントがついていて心が折れる。ベキボキ。

 それも普通幅鍵盤が席巻している世の中だからであって。細幅の方が標準的になれば、いやせめて半分ぐらいのシェアがあれば、女子供も小柄な男性も、オクターブ連打で手を傷めたりしなくてすむのでは?ショパンと同じなんだよ?これもっと主張して行こう!?

 

 アップライトピアノで14㎝や15㎝などのオクターブサイズ|細幅鍵盤のススメ ~ショパンとピアノと鍵盤と・・・小さい手~

 「大宝館」中田喜直先生のピアノの鍵盤サイズが分かりました!|細幅鍵盤のススメ ~ショパンとピアノと鍵盤と・・・小さい手~

 詳しくは私などが語らずとも既に熱く語っている方がいらっしゃいますので、ご参照ください。

 

 このように、手が小さいとオクターブ和音を押さえる時に鍵盤の手前の端っこに引っかけるようにしなければなりません。この形で素早く動いてメロディ弾くとか、泣く。

 

 しかし、細幅鍵盤であれば!このように上からアプローチすることが可能となります!演奏の幅が広がりんぐ!鍵盤の幅が狭まって演奏の幅が広がるとはこれいかに。

 あまり狭いと弾きにくくなるのは言わずもがなだし、バリエーションがありすぎると作る人が困るので、このショパンと中田喜直さんと同じサイズというのはいい落としどころではないかと。

 

 いろんな場所のステージで演奏する人は細幅鍵盤ピアノが混ざってきたら困るでしょうが、私のように家で弾いて演奏動画撮るばかりの人間が家に備えるというのアリなのでは…と思いました。最初から家で弾くだけを目指してお稽古始める人もなかなかいないでしょうけど。

 日本ではカワイさんに特注すると作っていただける、かもしれない、らしいですが、電子ピアノでは受け付けていないと。しかし上記のようにおうちで使うことを考えると、アコースティックより電子ピアノが狙い目じゃないです?(・ω´・)んん?大量生産できるほど需要がないと庶民の手には入らないでしょうが…。

 特注すると当然普通のピアノよりお高い。めっちゃお高い。しかしいろんな所で演奏するプロの方は細幅鍵盤は使えない。じゃあ特注するのはお金持ちの趣味人だけじゃあないかい?どうなんだい?

 カワイが細幅鍵盤ピアノ特注受付を再開!?|細幅鍵盤随想記


 ピアノの鍵盤の幅はなぜこの幅なのか|細幅鍵盤随想記

 細幅鍵盤にちなんだのか幅の狭いブログだなw
 今の鍵盤の幅がこうなのは別に構造上の必然性などではなく、発明されたばかりのピアノがたまたまこの幅だったらしい。鍵盤の幅を狭めても音の豊かさには影響しない。
 18世紀の終わり頃、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンなどの巨匠たちが跳梁跋扈する頃には様々な幅の鍵盤のピアノが作られ、自分の手の大きさに合ったピアノを選ぶことができたとのこと。それが18世紀の終わり頃には今の大きさの鍵盤に統一されていたのは、ダイナミックな演奏をするデカい男性ピアニスト人気と、大量生産の暴力。ぐぬぬ。
 つまり、ベートーヴェンやショパンは今より幅の狭い鍵盤のピアノであれらの曲を作っていたんですよ!それをなんでチビの日本人が、女子供が、幅の広い鍵盤で弾かねばならんのか!アホか!!(エキサイトしております)

 昔のピアニストが演奏旅行をする時は愛用のピアノもいっしょに持って歩いたのだ。ピアノ担いで戦うライエルだって笑い話ではない。笑うけど。担ぐのが嫌だから規格が統一されているべきというのは正論なのだが、2種類ぐらいどうにかならないものか。時既に遅いのか。

 

 と、刀を見に行ってピアノでエキサイトしたお話でした。整骨院に行こう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 お湯をね…沸かすでしょう…?

 忘れるんですよ……沸かしているのを……(´・ω・`)

 母なんですけどね…。なので空焚き防止機能付きの加熱器具を揃えていきたい。しかし年をとると変かを嫌ってるんだか新しい道具を受け入れがたくなっててたいへん_(-ω- _)⌒)_

 だいたいうちは電熱コンロ(IHではない。電熱)なので、それにヤカンを乗っけてお湯を沸かすってエネルギーの無駄をまき散らしている気がして気に入らんのです。電子レンジでも沸かせるけど沸騰するまで沸かすと危ないんで。オレがほしいんだよ!電気ケトルを!!

 

 というわけで電気ケトルです。

 電気ポットを使っていた時は電気代が高くなって(どんだけ高くなったのかは知らない)たまらんかったらしいですが、あれは保温機能があって容量もでかいもの。電気ケトルは保温機能がなく使う時に使う分だけ沸かし、容量も少ないのでコストは安いということです。

 二人暮らしでカップ麺を作ったりお茶を淹れたりするだけなら1リットルで充分ですね。カップ一杯分とか沸かすの楽しかろう。

 

 青光りするぜ。ドリテックさんのはコスパがよろしいようで。

 

 ちょっと容量アップだけど本体重量は少し軽くなる。

 

 アイリスさんのは倒れてもお湯がこぼれにくいという。床に置くわけじゃないからそこは別にいいかなあ…。ていうか目盛りが「0.3L」「0.7L」「1L」ってどういうことだ。

 


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 iPad Airをもらったので、ケースと蓋を物色中。裸族は性に合わぬ。

 前のiPadはスキンシールを貼ってeggshellの透明ケースをつけ、スマートカバーのパチモンで蓋をしてけっこういい具合に使っておりました。けどそれぞれ別々に買うのもめんどくさいというか合わせるとけっこうな金額になるもので。とりあえずカバーを探していたら、カバーとケースがセットなのや一体化してるのがけっこうお安いです。質はそれなりだろうけど。

 

 ケースが透明じゃないタイプ。お安い。

 

 色つき透明なタイプ。近頃は紺色が好きでな…。

 

 なんか写真が出ないけどこっちの青の方が綺麗。でも写真の色味なんてあてにならないしなあ…。

 

 にゃーん!!(゜゜)

 そうね…近頃、蓋に柄がついてるのもありますね…。多様化はなはだしい。

 

 紺色も…あるぜ…!

 追記:

 あー 間違えたー

 これ第5世代用だー 音量ボタン押せないわースライドスイッチ使えないわー…_(:3 」∠)_

 

 ギャーかわいいなんぞこれ

 

 こういうのも好きなんだぜ。

 

 iPadなら手帳型もいいかな…でもこれAir2のしか在庫ないのか…

 

 革っぽいやつは枕元に置いた時にねこにゃんの爪から逃れられないしな…。

 

 iPad miniならこう「ピアノ弾きです!」って感じのがいっぱいあるんだけど、何故かAirにはない。

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。