鬱蒼草@アメブロ

鬱蒼草@アメブロ

オルーです。
楽譜を書いたりピアノを弾いたり
アニメを見たりゲームをやったりして暮らしています。

いらっしゃいませ。

当blogは主に演奏動画や楽譜の新作発表をしたり、アニメやゲームの感想や情報、Web拍手への返信を書いたり書かなかったり、アフィリエイトに使ったりするページです。
特に記事に関係ないコメントなどありましたら、掲示板連絡用記事 のコメントにお願いします。

本拠地
CrystalバナーCrystal~ピアノMIDIの館~
今まで発表した作品はこちらにまとめてあります。

本楽譜
DLmarket
同人音楽の森
音譜動画
YouTube
ニコニコ動画

ラブラブコメントは管理人の承認後に公開される設定です。
なるべく早くチェックしますので、ご了承ください。
※毎月第2・第4火曜日 午前2時~午前5時は定期サーバーメンテナンスです。

!?ソースの載っていない情報はうろ覚えで書いている場合がありますので、情報は鵜呑みにせずに確認をとってください。
記事の日付と実際に書いた日付は必ずしも一致しません。むしろ全然一致しません。

現在は書いておりませんが、日常の愚痴を吐いたり変な出来事を書き残したりねこの写真を貼りまくったりマンガやゲームの感想を書いたり自分の世界にひたったりといった過去の記録が残っております。
あらためて言うまでもありませんが、これらはあくまで個人の日記です。
個人の主観や感想、それに基づく考察が主になっております。多くの人がこう考えている、というものでは決してありません。
こういう考え方もある、こういう落ち込み方をする奴もいる、という程度に見ていただければ幸いです。

ハァイ!みんなー手ぇ洗ってるー?(あいさつ)

こんな情勢の中でひきこもりは以前と変わりなくおうちで楽しくやってますが、ネット配信で舞台を見るという娯楽を覚えてしまったため、舞台の公演中止がつらいですね…。

刀ミュは仙台であるんでチケットを取っていたんですよ。5月の連休にホテルも取れましたよ。ギリギリまで淡い期待を持っていましたが中止ですよ。ちゅうしー(ノシ・ω・)ノシ

 

つまり新コロ感染拡大防止対策として。

刀ミュではなく刀ステの方、舞台刀剣乱舞の公演が科白劇になってしまいました。なりました。

 

最初は朗読劇みたいなもんかなーと思ってたんです。朗読劇ならちょっと見たことある。舞台の上で横並びに椅子に座って、台本見て台詞をしゃべるの。衣装はちゃんと役の格好だったりそうでもなかったりいろいろ。音楽や映像での演出もあってそれはそれでよい。

しかたないよねーお稽古もまともにできないものねー。公演があるだけありがたいわーライビュないけど配信あるしー。

 

と思っていた。いたら。

思いながらおうちで配信を見ていたら。

すごかった。

ソーシャルディスタンスは取ってるのにけっこう動きがついていた。

殺陣もあった。ソーシャルディスタンス殺陣。

要はひとりで剣舞を踊ってる状態なんですが、背後のスクリーンに敵の姿が映し出されるのでちゃんと戦ってるように見えます。

講談師さんがついていて戦いの動きを実況してくれます。これありがたい。とろくさいので目がついていかないんです。

ふたりで語り合うシーンもあるけど、舞台の手前と奥に分かれて実はけっこう離れている。正面から見ると絡んでるように見える。おお。

手を触れ合ってないけど触れ合ってるように見える…見えるお…!

本当に武器を交えるところもあったけど、薙刀だ!長物だ!距離離れてる!

がんばりましたね…(偉そう)。もうそれだけで泣いてしまいますね…。

 

「科白劇」は「かはくげき」と読んでました。科白は台詞と同じ意味だと思ってましたが、「かはく」と読むと俳優さんのセリフに仕草も含む意味になるっぽい。ナルホドネー。

科白(かはく)とは何? Weblio辞書

 

ただ、演者さんたちは口元だけを覆う透明なフェイスシールドをつけてたんですが、全力でしゃべってるとあれ曇るわね…。めっちゃ曇るわね。顔前面を覆うやつだったら顔が見えなくなるところだったわね…。口だけ覆って飛沫を防ぐ効果はどれほどのもんかとも思うし。距離を取るのと合わせてのダメ押しの対策だよね。

余談ですが、新コロ騒ぎの前から「いきなりステーキ」で店員さんがあれ使ってたな。客に出す食べ物に唾を飛ばさない気遣い、新コロじゃなくても必要だよね。なお近所のいきなりステーキ潰れました。お肉…(´・ω・`)

 

様々な制限のなかでこれだけのものを上演してくださり、ありがとうございました。ありがとうけんらんぶ。

あと1週間ほど感染者が出なければめでたしめでたしだね。

 

あっ、見逃し配信期間終わってしまった…

ブルーレイ買お…_(:3 」∠)_

 


冬なので。

寒いので。

 

去年こういうのを買って、まあかわいいしコスパ的にはいいかなと思いながら使って、

今年も使おうと思ったらケーブル挿しても温まらなくなっていた。なんでだ…。

1シーズン使い捨ては地球にやさしくないのでちょっと。ぬーん。

 

もうちょっとお高いのにした方がいいのかなと、サクラチェッカーなどを駆使して調べてみたのですが、

どうやら3000円未満でまともなUSBひざ掛けは、ない…。

というか製品はお値段なりにまともかもしれないけど、店が酷い。

 

お安さを考えてこのへんいきたいとこなんですが、

こういう商品名や画像がコテコテしているのは実はAmazonの規約違反で、

つまり店の主がまともじゃない→サクラレビューを使う可能性が高い、なんですってよ。

いいレビューがついてても信用ならないね。

【Amazonのサクラレビュー対策】出品のプロが語る、騙されない商品の選び方

規約守らない店から買いたくねーしな…。

商品に欠陥があって問い合わせてもまともに相手してくれなそうだし。

 

お安さを取るかまともさを取るかという、考えてみれば当たり前の話なんですけども。

できればお安くてまともなのがいいのが人情というもの。

 

これなんかはサクラチェッカー的にはまともだけど、レビュー見ると品質にバラつきがあるのかなーと。

 

どっちつかずのこのへんいってみようか。 Amazon's Choiceだし。

レビュー件数不足でサクラチェッカーは判断できないらしい。ドキドキだね。


 

これ我々の世代に刺さるよなあ…。

全シリーズ揃えるのはお財布が痛いが、ちまちま買っていきたい。

 

 


 

ゲーム内アイテムをもらうためにCDを買う人になってしまいました。

 

普通にほしい。


 

これはどうしましょうねぇ。

 

本編ディスクのみならAmazonさんでだいぶお安い…

だがほしいのは特典ディスクの映画泥棒である…

 

 

これは刀の映像が高画質なのでブルーレイで見るべき。

店舗特典商法にやられてどこで買うかぐるぐるしてたけど、もうAmazonでいいやってなってる。