みちみちと楽譜を書いています。
「そんなとこ誰もこだわらねーよ」ってとこまで気にしてみちみちと楽譜を書いています。
性分なんです(´・ω・`)
枝葉の見てくれを気にしてこまかい所をお手入れして、土台はズタボロ、みたいな。そんな性分。

\(-_\)(/_-)/

楽譜作成にはFinaleの廉価版のPrintMusicを使っていたのですが、どうにも不自由が多かったのでSibeliusの廉価版のSibelius Firstを試してみました。
おお…圧倒的にできることが多いよ…。この数年何だったのか_| ̄|○
出版業界ではFinaleがおすすめらしいし、最上位ソフト同士を比べたわけではないのでそこはわかりませんが、1万円台で買える廉価版同士だとSibelius圧勝に思えます。
詳しくはまた書くかもしれません。書かないかもしれません。

パッケージだと箱を持て余すしマニュアルも電子の方が便利なのでダウンロード版で買おうとしたら、どうも日本からは買えないっぽい…。ダウンロード版が存在するような情報はあるのですが、取り扱ってるサイトが見つかりません。
本家avidのサイトで買えそうなところまでいくんだけど、住所などを日本語で入力できないのでクレジットカードの登録情報と一致するわけがありませんし、そもそもクレジットカードの登録まで進みません。エラーが出て住所入力まで戻されます。ぐるぐる。
おかしいとわかったならさっさと諦めりゃあいいのに、あーでもないこーでもないとぐるぐるぐるぐる。これで何日無駄にしたのか。そういう性分はやめたい。

メーカーが開発陣総入れ替えだのオフィス移転だのゴタゴタやってる影響でしょうか。いいソフトなのに先行き不透明でもったいないですね(´・ω・`)
未来がなくても現バージョンにお金払ってもいいと思いますよ…というわけでダウンロード諦めてパッケージ版を買います。体験版の有効期限が切れるので!

Sibelius First/AVID
¥12,960
Amazon.co.jp


ちょっと有益そうな情報も書いておこう。
体験版にはソフトウェアMIDI音源のSibelius 7 Soundsが付属しないみたいです!そういうことはもっとわかりやすいところに書いておけ!(屮゜Д゜)屮