新しい電子ピアノがやってきたので、試し録音みたいな的な!
ローランドのHP-508です。









CHRONO CROSSから「回想~消せない想い~」→「あらかじめ失われし、ともしび」→「夢のかけら」です。
15年前のゲームだよ…もう15年前だよ…あの頃オレは若かった…(ノ△`)

「夢のかけら」はソフトメロウ、チェレスタ、マジカルピアノと3種類の音色使って遊んでます。
音色いっぱいあるよ…だが「これなら間違いない!」というのがない…。
別にそんなに音色いっぱいはいらないのですが、音質とタッチがそれなりにいい機種を選ぶともれなく音色がいっぱいついてきます。
その点今まで使ってたテクニクスのやつは潔かった。今ああいうのないの…。
やっぱりYAMAHAやKAWAIのがよかったかなと思ってるんですけど、店頭で弾いてみた時には周りが静かではないので残響とかわからんのですよね。困ったものだ。

コンサート音色で特にそうなんですが、なんかどの音色使ってもキョワーンとした金属的な残響音があって、イヤホンで聞くと耳につくので軽くローパスフィルタをかけたりしてまして、結局音をいじらねばならないのかと…
鳴らした音をマイクで拾うんじゃなくて内部的に録音したものはそうでもないので、別撮りするべきなのでしょうかめんどくさい_(:3 」∠)_
どうせめんどくさいなら後から音声加工する方がなんぼか楽ですが金属音を取りきれないので_(┐「ε:)_ 
そもそもこういう音質いじりのノウハウがなくて手探り手探りで
あー_(:3 」∠)_ _(┐「ε:)_ 
ちなみにローパスフィルタをかける前の音がこちらになります。圧縮率も違ってるはずですけど→http://youtu.be/E7-lwkxjBtg
違いがわからない方が多分幸せなんじゃないかな。
私もイヤホンで聞かないとわかりません!