愚痴と弱音です。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

アニメの忍たまを見ていたら「精神的スランプ」って言葉が出てきて、何だよそれスランプは元々精神的なもんだろうと思ったけど、どうやら今精神的スランプです(´・ω・`)

演奏を録画してネットで公開することがね、こわくなってしまってね。
どうしてもミスがつぶせない、なめらかに弾けない、一番いい声で歌えてない、音程はずした、リズム遅れた等々が自分でわかってると、あーあそこ批判されるわー馬鹿にされるわーいやだわーってなって、褒めてもらえたら嬉しいって気持ちよりも、馬鹿にされたら嫌だーっていう気持ちが勝ってしまうのよ。こわーいよ。
今まで公開してきた演奏動画もミスはポロポロのこっているし、別にボロクソにけなされたわけじゃないしむしろ褒めてくださる人の方が多いんだけど、やっぱり間違えたところやスムーズに弾けてないところがあると自分で気になってしまって。
しまいには「褒めてる人も皮肉なんじゃないのか」と思うようになってしまうねがてぃーぶ。ねがてぃーぶ。
それは褒めてくださる方に対して失礼なことなのでネガティブやめたいですが、ネガティブ止まらないです。
そしてネガティブ、コメントをくれずに聞いていくだけの人たちに対してもネガティブ、みんなきっと下手くそだと思いなから素通りしていったんだなネガティブー、と。コメント書くとかわいそうだから書かないけど、心の中ではヘッと口の曲がった笑いをしているにちがいないと…そんな、負の妄想。

なんか魔法のように突如上手くなる手段なんかなくて、上手くなりたきゃ練習するしかないのは重々承知しているいのですけど、その練習が長時間できない。集中力と持久力がないことこの上ない。
だいぶ練習したのにミスをどうしてもなくせない曲があって、でももっと真面目に、長時間ひたすら練習できれば今よりはマシになっていくはずなのだと。
という悩みを、かかりつけの心療内科のお医者さんにお話したらば、「そんなことないよー。私なんか全然弾けないから、弾けるだけでもすごいと思うよー」と言うのですよ。
だ か ら ど う し た 。
全然弾けない人より弾けるのは当たり前であって、それはなぐさめにもなんにもならないし「お前はいったい何を言っているんだ」と思います。
挙げ句の果てに一度も私の演奏を聞いたことがないのに「きっとあなたは上手いよ」とか言い出すのですから、殴っていいですか?ってなった。100%嘘であるとわかる褒め言葉など、もはや…もはや、なんだろう…馬鹿にしています。
自分の演奏を聞いてもいない人に嘘で褒められたくて、こんなことを言っているわけではないのです。「そんなことないよ」と言われたくて自分を卑下しているわけではないのです。上手くなりたいと思っているのになかなか練習を続けられないこの精神性を問題にしているのであって、「上手くならなくてもいい」という結論はいらないですよ…と思う……の、ですけど…。
ダメなんですかね?心弱い人は、上手くなりたいと思ったら、ダメなんですかね?( ´・ω・`)

かといって演奏動画の公開はしないと決めると張り合いがなくなってしまうという…
ほめられたいんです!(屮゜Д゜)屮
俺様ピアノひけるんだぜ!歌歌えるのだぜ!こんな声だぜ!この曲好きなんだ!とアピッちゃいたいのです!

あとYouTubeに文句があったけど次にしよう。