ねこが好きだ。

ねこを見ていると幸せだ。

たくさんのねこがもこもこと集まっているともっと幸せだ。


でも

こんなのは幸せじゃない。

ねこ好きさんに見てもらいたいやら見せたくないやら

自分が見てしまったんだからいっしょにやるせない気持ちになってほしいやら

いろんな気持ちが渦巻いて。


子猫成猫80匹SOS


目眩がして吐き気がした。

ねこの状態の悲惨さにではない。

避妊手術をしなかった元飼い主の無責任さに。

こんな事態を招いた元飼い主に対する苛立ちの言葉を

重箱の隅をつつくように叩くコメントに。


想像を絶する。

幸せなはずのねこいっぱいの光景が地獄絵図になる状況。

全員に避妊手術を受けさせて里親を探したり一時預かりする大変さ。かかる金額。


これを見たら

ねこのためなら何でもできるなんて言えない。

たとえ近所であっても、うちにこれ以上ねこを引き取ったら世話ができない。

病院に連れて行ったり里親を探す気力もない。

できるのは

お金を送って祈るだけ。


そして頭をよぎるのは

「犬もらってください」のチェーンメール 事件や

寄付を騙った詐欺のこと…

こんな自分こそ、苦しめばいい。


自分の代わりに助けに行ってくれなんて言えないけれど

せめて、何かできそうな人にこのことを知ってもらうため、書きました。

情報の正確さと新しさを保証するため、ここに連絡先や口座番号を書いたりはしません。

元サイトで直接確認していただきますようお願いいたします。


追記:

ホームページができました。

ねこ80匹SOS