先週金曜日から、娘の公立の小学校が夏休みにはいりました。

 

 

 

今週末は日本に帰ってきて初めての家族旅行に行ってきました。

 

 

 

本当は2〜3泊したかったけど、夏休みは私の職場の繁忙期なので休みが取りにくくて、土日を使って一泊のミニミニ旅行。

 

 

 

朝、中央駅を出発して途中海沿いを走る電車に乗り、港町で乗り換えて、山奥まで。

 

 

 

お昼には、目的地に着きました。

 


噂通り高級別荘地だった。



 

ここは冬が一番のピークシーズンですが、夏も大自然が楽しめるからか、長期滞在と思われる欧米人をたくさん見ました。(外国人に人気の観光地です。)

 

 

 

私にとってこの旅行の一番の目的は、大自然・・・ではなくて、沖縄時代の友達に会うこと!

 

 

 

沖縄観光PRの団体で同期だった友達とは、元同僚と言うよりも沖縄で一番の親友で、将来についてたくさん語り合った仲。

 

 

 

人が良すぎる上司が、パリのJapan Expo出展の担当を私と友達に振ってくれて、一緒にパリ出張に行ったのがすごく良い思い出ですキラキラ

 

 

 

人にも恵まれたあの仕事は本当に楽しかったなぁーーーーチューチューチュー

 

 

 

 

学生時代にフランスに留学していたこの友達は、私が妊娠した頃にフランス人の旦那さんと結婚して、沖縄からこの観光地へ移住。

 

 

 

ここで3年ほど過ごして、また別の土地に引っ越していきました。

 

 

 

今回は、旦那さんの元職場であるコンドミニアムに一週間ほど滞在するとのことだったので、そのタイミングに合わせて旅行を組みました。

 

 

 

今は二児の母となった友達。

 

 

 

当時はお互い30代半ばで、結婚や子供について、将来のことをたくさん話をしたので、沖縄とは遠く離れた土地で、お互い子連れで再会しているのがすごく不思議でした。




 

8年ぶりくらいの再会だったけど、苦楽をともにした昔の友達とは一瞬で昔に戻れるのが素晴らしい!

 

 

 

嬉しい再会に胸がいっぱいになった一日でした。

 

 

 

沖縄からも東京からも遠いけど、ここには色々な友達が来て、昔からの友達に会えるのが面白いです。



夜ごはんの前にバーで一息。店員さんもフランス人だったフランス

 

 

 

翌日は、娘が挑戦したいと言っていたラフティングにチャレンジ筋肉

 

 

 

ネパール出身の陽気なおにいさんが、ラフティングトリップを盛り上げてくれました。

 


ガイドさんは東南アジア系、欧米系、日本人と国際色豊かでした。


娘の手が。ボートの下に娘がいます。

あいにくのお天気で川が濁っていましたが、日本一きれいな川なんだとか。

川に飛び込んで、ずぶ濡れになった娘。

 

 


ラフティングの後は絶景(のはずの)カフェで一息。お天気が〜残念でしたアセアセ


 

娘もすっかりラフティングの魅力に取り憑かれたようで、次はいつ行けるの??と何度も聞かれました。

 

 

 

帰りは、乗り換えの港町でお祭りをやっていたので、ちょっと寄ってから、帰路へ。

 

 

 

短い旅行でしたが、充実した二日間になりました。


 


こうやって娘が一緒に旅行に行ってくれるのもあと少しかもしれないなぁと思うと、この働き方、この生活で良いのだろうか?と疑問が湧いてきます。




沖縄の団体はスタートしてすぐ年休が20日もらえたし、めちゃめちゃ休みが取りやすかったので、そういう職場を探したいところですが、、、




この土地はあまり私ができそうな仕事がありません悲しい




しかも、職場は離職者続出でゴタゴタしていて、ますます休みが取りにくくなっています悲しい




今年はお盆休みが9連休なのですが、お盆は高くてどこにも行けないので、娘と2人で実家に帰ることに飛行機




(私にとってはそれが一番楽しいのですが、夫は不満げ魂





日本に帰ってから1年、生活を回すのにいっぱいいっぱいだったけど、これで良いのかを含めて長期的なプランも考えていかなきゃな〜。