ブログで知り合った方に教えていただいた街のサイクリングロード。














昨日1日で40キロは走った雷

 

 

 

子育てサポーターさんの助けを借りて一週間のワンオペを乗り切り、無事に週末を迎えましたお茶

 

 

 

なんと、来週また夫が1週間の出張に行くそうで、またしてもワンオペですが・・・アセアセ

 

 

 

娘のことをすごくかわいがってくれるサポーターさんがいて、夜ご飯も食べさせてくれるから料理しなくて良くて本当に幸運ですクローバー

 

 

 

土曜日は娘の歯医者と、私に気になる症状があったので(そういえば最近動悸はなくなった)お医者さんへ。

 

 

 

娘は去年の9月に歯医者さんに行っているのですが、今まで虫歯は一切なし!

 

 

 

もう大丈夫だろうと、9歳まで続いていた私の仕上げ磨きはそろそろやめることにしました。

 

 

 

が、仕上げ磨きをやめて約9ヶ月。

 

 

 

今回もクリーニングしてもらって、矯正の相談をして帰ってくるつもりだったのに、

 

 

 

「治療が必要な歯が4本あります。」

 

 

 

とおっしゃるではありませんかガーン

 

 

 

そんなはずは、と思い、「む・・・虫歯ってことですか?」と恐る恐る聞き返すと、

 

 

 

「はい、そうです。」と魂が抜けるネガティブ

 

 

 

一本ならともかく、4本って・・・ガーンガーンガーン

 

 

 

娘の歯磨き時間がやけに短いなーとは思っていたのですが、かなり適当に磨いていたんだろうな・・・凝視

 

 

 

幸い小さな虫歯で、麻酔の必要はなく、ちょっと削って白いレジンを詰めておしまいですが、

 

 

 

永久歯(T_T) 

 

 

 

ああ、ショック泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

歯の治療頑張ったので回転寿司へ。



 

 

ずっと家にいて娘の世話をすることができていたイタリア時代と比べて、今は娘にかける時間がめっきり少なくなってしまいました。

 

 

 

寝る前の読み聞かせも、最近は週に数回に減ってしまったし(夫は相変わらず毎日続けている)

 

 

 

私がフルタイムで仕事を始めて、急に手を離してしまった感がなきにしもあらずで、

 

 

 

それでも娘は明るく元気にすくすく成長しているので、もうほっといても自分で全部できるし大丈夫だろうと過信しすぎました悲しい

 

 

 

さて、日曜日は更新した娘のパスポートを受け取りに行ってから、家族でサイクリングへ。

 

 

 

パスポート受け取りのときに、「生年月日を教えてください」と聞かれて

 

 

 

「セーネンガッピって何?」と答える娘無気力

 

 

 

「い・・・いつ生まれたのかってことだよ真顔」と苦笑いの私魂が抜ける

 

 

 

さらに、係員の方の「これはあなたのサインで間違いないですか?」という質問に

 

 

 

「うん!」と答える娘オエーオエーオエー

 

 


苦笑が止まらない笑い泣き



 

日本に住んでいるから、日本語はなんとなくできているような気になっていましたが(サポーターさんやお友達との会話は普通にできる)、

 

 

 

日常会話以外のかしこまった会話や言葉はちゃんと教えないとダメですね汗うさぎ

 

 

 

娘に関してはいろいろ「大丈夫でしょう」と高を括りすぎていたかもしれません。

 

 

 

もうすぐ日本に帰国して1年。とにかく生活を何とか立ち上げるのに精一杯な一年でしたが、

 

 

 

ちょっと娘を放置しすぎた感もあるので、もう少ししっかり見ておかねばと反省した出来事でした。