夫がイタリアから日本に来て一年が経ちました。私と娘は6月後半に来たので、一年まであとちょっと。

 

 

 

日本でGWを過ごすのは、7年ぶりくらいでしょうか。

 

 

 

今年はあまり大型連休という感じがしない、前半3連休、中3日、後半4連休です。

 

 

 

初日となった土曜日は夏日の予報だったので、娘の学校の友達家族と遠くの大きな公園まで行ってきました。

 

 

 

グーグルマップでは、自転車で最短で1時間7分と出てきたので、11時待ち合わせのところをちょっと遅れて10時頃に出発自転車

 

 

 

川沿いを下流までひたすら漕いで漕いで漕いで・・・ 途中回り道をしてしまったのもあり、公園到着は11時48分でした^^;

 

 

新緑が眩しい!
 

遅咲きの桜

 

 

 

 

4組参加する予定が、2組は来れなくなってしまい、我が家ともうひと家族の2組でしたが、ピクニックしながらゆっくりお話できて楽しかったー!

 

 

 

この公園の敷地は広大で、娘とお友達が自転車で逃げて、大人(主に夫)が探す「自転車かくれんぼ」で盛り上がりました。

 

 

 
 

遠くの山はまだ少し雪をかぶっています。
 

 

 

 

バドミントンしたり。

 

 
 

 

日本での子育てのメリットはたくさんありますが、大きなメリットの一つは、子供だけで外で遊べること。

 

 

 

海外では「親の目の届く範囲」でしか子供を遊ばせられなかったのですが、

 

 

 

小学生くらいの子供には、親の目を離れたところで子供だけで遊ぶ経験はとても大切だと思います。

 

 

 

何の心配もなく子どもたちだけで遊ばせることができて、娘が小学生時代に日本にいられることに感謝しましたキラキラ

 

 

 

 

三連休真ん中の日は、家族で川の上流まで自転車

 

 

 

前日から10度以上も気温が下がって、曇りの肌寒いの一日でしたが、

 

 

 

まだ少し雪が残る遠くの山を背景に、自然豊かなサイクリングコースを行けるところまで頑張りました(往復6時間くらい??)。

 

 

 

 

 

ドイツでコロナが始まり、苦肉の策として自転車移動を始めてから、家族でハマったサイクリング。

 

 

 

ドイツのサイクリングロードの充実ぶりにはかなわないけど、この土地の山や丘などのダイナミックな風景はドイツとはまた違って、

 

 

 

「わー!すごい!!気持ちいい!!」

 

 

 

の連続でした。

 

 
 

 
 

 
 

一日走ってヘトヘトに。
 

 

 

そして、三連休最終日は、前回書いたヨーロッパから移住してきた親子と、街の中心部の公園へ。

 

 

 

うちから川沿いを下流へ、自転車で20分弱。

 

 

 

娘とお子さんは一度会ったことあるのですが、買い物に付き合ってもらっただけで、そこまで親しくならなかったのですが、

 

 

 

今回は一緒に遊ぶ目的で会ったので、初めはちょっと遠慮ぎみだったけど、一緒に遊び始めたらすぐに仲良くなって、

 

 

 

帰る頃にはもうずっと友達かのような大の仲良しになっていました。

 

 
 

滅多に一緒に写真を撮らせてくれない娘が珍しく。
 
 
1日芝生の上でまったり。4人でゲームして爆笑したり。途中から夫も参加。夫のゲームの下手さにお友達大爆笑笑い泣き

 

 

娘とお友達は電話番号を交換して、家に帰ってからも一緒にロブロックス(オンラインゲーム)で1時間位楽しそうに遊んでいました。(ずっと日本語でチューチュー

 

 

 

ママとは何でも話せる間柄なので、子どもたちも仲良くなってくれたら嬉しいなーとは思っていましたが、

 

 

 

思った以上にすぐに仲良くなって、とても嬉しかったですバレエ

 

 

 

この街にどんどん仲良しが増えていって、娘も毎日とても楽しそう。

 

 

 

さて、GW後半は、一日お休みをとって、東京に行ってきます。

 

 

 

父を訪ねるのが一番の目的ですが、娘の東京の親友や、ニューヨーク時代のお友達、ここに遊びに来てくれた夫婦にも会う予定!

 

 

 

夫の来日から一年。一年前は不安の方がずっと大きくて、この決断は間違いだったんじゃないかと悩んだ日もたくさんあったのですが、

 

 

 

季節が一巡して、やっと生活も落ち着いて、

 

 

 

ここにいられることに、幸せを感じています。

 

 

 

おまけ。このママと先週行ったモーニング。

 

これに美味しいケーキがついてなんと500円ハート新しいお店の開拓もどんどんしたい