学校のお友達と。



4月になって急に気温があがって、春爛漫の日々が続いていたと思ったら、先週半ばから急に気温が下がり、冬に逆戻り。

 

 

 

そして最近は職場で色々とあり、ストレスフルな日々を送っていましたが、とっても嬉しいこともありました。

 

 

 

イタリアで娘がオンラインの漢字のレッスンを受けていたのですが、そこで知り合ったヨーロッパ在住の親子(国際結婚組)が、日本の、しかも私達が住んでいる街に移住してきたのです♡

 

 

 

お互い日本帰国を考え始めたばかりの頃に知り合ったのですが、まさか同じ街に引っ越すことになろうとは、当初は全く思ってもいませんでした。

 

 

 

知り合ったばかりの頃を思うと本当に泣ける・・・。

 

 

 

このお友達にはどれだけ励まされて支えられたか泣くうさぎ

 

 

 

娘の学校のイベントに来てもらい、先日は朝子どもたちを送ってから待ち合わせて、モーニングもできました。

 

 


レトロな喫茶店にて。


 

これから親子で遊べそうな感じチュー

 

 

 

この街で知り合いは増えたけど、何でも話せる友達はまだいなかったので、すごく嬉しいハート音符

 

 

 

さて、このお友達に来てもらった学校のイベントで、娘の学校生活の実態が明るみに、、、




なんと、学校の保護者の間では、娘はオテンバのファンキーガールとして知られているそうです〜ガーンガーンガーン




(知らなかったのは親だけ!)




イタリアでは優等生だった娘、家ではふざけてばかりだけど、学校ではしっかりやってるのね、なんて思っていたけど、




今はどうやら学校でも家と同じらしい〜笑い泣き




それから、担任の先生ともちゃんとお話することができました。

 

 

 

今までに何度か保護者面談はあったのですが、私は平日なかなか休みが取れないので、いつも夫が出席。

 

 

 

私は先生とは挨拶程度しかしたことがなかったのですアセアセ

 

 

 

実は、このイベントの少し前に、また先生からメールをもらって・・・

 

 

 

授業中の悪ふざけやおしゃべりは改善されたものの、また最近おしゃべりが増えてきているという注意のメールでしたオエー

 

 

 

一回目は娘の言い分もあるだろうしあまり強く叱らなかったけれど、今回二回目むかつき

 

 

 

もういい加減にしなさい!!!とかなり強く叱り飛ばしました雷雷

 

 

 

娘の話を聞くと、何人かで盛り上がっているような感じで、まぁ気持ちはわからなくもないけれど(私は高校生になってまで私語が多いと通知表に書かれたしね。)。

 

 

 

 

夫任せにしていたのもあって気まずかったのですが(先生見て、一瞬逃げようかと思ったよね真顔)、先生にひたすら謝ったら、

 

 

 

おしゃべりは最近はしなくなったし、それはさておき、娘は本当に素晴らしい子だ!となぜか逆にすごく褒められ。

 

 

 

特に娘は人前で話をしたり、プレゼンをするのが超絶上手で、

 

 

 

「人に伝えることができる天性の声を持っている」




「ニュースキャスターのような、人に何かを伝える仕事が向いていると思う」

 

 
 
 
なんて事まで言ってもらえました爆笑
 
 
 
少し前に保護者向けの発表会があって、娘が司会をしたのですが、たしかに堂々としてるなーと感心はしたのですが、



たくさんの保護者から娘を称賛する声が先生に届いたそうで、
 
 
 
私も夫も人前で話したりするのがあまり得意ではないし(できるだけ避ける)、



娘は理系科目が強く、人前に立つタイプじゃないと思っていたのでとても意外でした。
 
 
 
まぁ、おしゃべりはほどほどに(娘には授業中私語一切禁止!ときつく言っている)、学校生活を楽しんでくれれば良いなと思います。
 
 

 
さて、春になって、やっと家族全員の自転車が揃いました!



ここは比較的大きな街ですが、自転車でどこでも行けるので、これからはサイクリングで街を開拓したいです音符