スキーシーズン、終わってしまいました・・・えーんえーんえーん

 

 

 

厳密にはまだ滑れるようですが、雪がガリガリ状態のようで、もう今シーズンは行くことはないかな・・・ハートブレイク

 

 


 

昨日はスキーの代わりに、一人温泉まで。温かいお湯につかりながら、流れ行く雲をぼーっと見て、あがったあとは、大広間で漫画読み放題。あぁ、幸せなりハート

 

 

 

そして、スキーシーズンの終わりとともに、娘に自転車を買いました。これからはサイクリングの季節です自転車

 



 

さて、先週末は嬉しいことがありました。

 

 

 

金曜日に娘が学校の友達のお家にお泊まりに行くことになり、夫も出かけるというので、急にできた自由時間キラキラ

 

 

 

新卒で入った会社でお世話になった男の先輩と25年ぶりくらいに再会することができました。

 

 

 

この会社はものすごく昭和な会社で、毎日のサービス残業に女子社員のお茶くみ、定時をすぎるとデスクで喫煙(私はよく覚えてないのだけど、先輩によると飲酒もしてたらしい!)、




強制飲み会に社員旅行、今だったらセクハラパワハラでアウトな発言の数々。

 

 

 

当時はこんな所早く辞めてイギリスに留学するぞー!と思っていましたが、今振り返ると楽しかったこともたくさんあって。

 

 

 

同期や年の近い先輩はみんな仲が良くて、みんなで遊びに行ったり、泊まりに行ったり、




仕事終わってから思いつきでみんなで東京から宇都宮まで餃子を食べに行って誰かの家に泊まったこともあったな・・・

 

 

 

そんな会社で、すごく仲良くしていたわけではないけれど、たまに映画に誘ってくれたこの街出身の男の先輩がいました。

 

 

 

映画を観て帰りにお茶して、たまに映画の感想とかどの映画が良いとか社内メールする間柄で。

 

 

 

(先輩がミニシアター系の映画好きで、色々教えてもらいました。もう何の映画を観たかも忘れてしまいましたが、先輩によるとベルベット・ゴールドマインは一緒に観たらしい)

 

 

 

先輩は学生の頃からおじいさまが作った会社を継ぐことが決まっていて、いつかこの街に帰ることは決まっていました。

 

 

 

当時は「会社を継ぎたくない」と漏らしていましたが、今では運命を受け入れ、立派に社長を務めているようです。

 

 

 

先輩とは会社を辞めてからしばらく連絡はとっていませんでしたが、ある日フェイスブックで連絡が来て、そのときに何人かの元同僚ともまたつながることができました。

 

 

 

最後にこの会社の人と会ったのは15年位前。九州に住む同期二人に沖縄から会いに行ったのが最後でした。

 

 

 

先輩とは会社帰りに街で会ったのですが、夕飯の時間なのに、昔のように「カフェ」でお茶しながら昔話を延々と。

 

 

 

いつも履歴書をかばんに入れていると自慢?していたイケメン先輩がまだ会社にいたり、

 

 

 

いつも辞表をデスクに入れていたという先輩が本当に転職して他のところで偉くなっていたり、

 

 

 

独立した人、離婚した人、再婚した人、亡くなった人・・・

 

 

 

早く辞めたくて1年半しかいなかった会社ですが、同期や先輩にはすごく良くしてもらって、今では本当に良い思い出。

 

 

 

コンプライアンスなんてなくて、色々な理不尽がまかり通っていた昭和に戻りたいとは思わないけど、

 

 

 

ひどいと思っていたあの会社の人たちは、すごく人間的で温かかったなニヤリ

 

 

 

逆に、コンプライアンスはバッチリなある会社は、隣の人と話すのもメールで、人間的な交流はほとんどなかったり。

 

 

 

コンプライアンスも人間関係も良い会社もあったので、両立できないということではないのだと思うけれど。

 

 

 

色々な会社で色々な経験をしたけれど、自分の人生に最後まで残るものってまた会いたいと思える人との出会いなのかもしれない。




そう言えばこの街には、高校時代に初めてつきあった彼氏も住んでいるのよね。




私がここにいる間に会うことはあるかしら。偶然でも会えたら嬉しい照れ

 

 

 

25年の時を経て、全然違う道を通ってきたけれど、なぜかこの日本の地方都市でまた昔のようにお茶しているのが、なんだか不思議な夜でした星空