週末は、クラスメイトを呼んで娘の誕生日パーティーをしました。

 

 

 

運良く同じクラスに誕生日が5日違いの子がいたので、合同で誕生日パーティーを開催することにキラキラ

 

 

 

娘は普段は5〜6人のグループで遊ぶ事が多いようですが、個々で仲良くしている子達もいるので、それぞれ来てほしい子全員に声をかけて、14人のちびっ子が集まりましたキラキラ

 

 

 

(残念ながら娘の一番仲良しの日米ハーフちゃんとNZ男子が来れなかったのですがぐすん

 

 

 

会場は、Round1。娘は今まで2回誕生日会に呼ばれていますが、二回ともここでした。

 

 

 

子供用のボールパークからミニゴーカート、ビリヤードにローラーブレード、テニス練習場にカラオケ・・・と色々あって

 

 

 

三時間のコースでしたが、広い会場で放牧状態にしていたらあっという間に時間終了バレエ

 

 

 

(夫がビンゴとか用意してましたが、全く出番はなくアセアセ

 

 

おめでとう〜バースデーケーキ

 

 

集合写真、スケッチ風。
 
 

 

いやーーー、今年は本当に楽だった!

 

 

 

私達は会場にスナックとドリンクと飾り付けを持っていっただけ!

 

 

 

(大きなケーキはもう一人のママが焼いてくれました拍手拍手

 

 

 

 

さらに優しかったのがお会計。

 

 

 

子供たちだけドロップオフしてもらったので、大人四人+子供料金のみしかかからず、合計28000円位。

 

 

 

二家族で折半したので、14000円なりー!

 

 

 

アメリカやヨーロッパでこの規模のパーティーをしようと思ったら、10万円は見ておかなきゃいけないので、すごく助かりました!

 

 

 

これでしばらく大きなイベントはないのでリラックスできるチュー

 

 

 

さて、お迎えの時に何人かのパパママとお話したのですが、皆さん娘が11歳になったと思っていて。

 

 

 

というのも、娘、実は今のインターでは一つ上の学年に入れられているのです・・・。

 

 

 

イタリアのインターでは、イギリス方式の学年わけを採用していたので、娘はイタリアで4年生を修了しました。

 

 

 

イギリスの学年わけは、日本やイタリア、ドイツなどに比べて一年早いので、4年生を修了したといっても、実質は3年生修了。

 

 

 

今の学校では年齢的にはひとつ下の学年に入るはずなんですが・・・

 

 

 

学校に問い合わせた所、イタリアで4年生修了してるから5年生で!ってことだったようで、

 

 

 

イタリアでは一学年早く始まることや、イタリアのインターの4年生の内容は3年生と同レベルだった可能性が高いことも説明したのですが、

 

 

 

娘は問題なく授業についていけているので(むしろできるらしい)、様子を見ましょうということになりました。

 

 

 

私は基礎は大事だと思っているのでゆっくり確実に基礎を身につけてほしいのですが、夫はどんどん上のレベルに挑戦してほしい派で、、、

 

 

 

肝心の娘は今の学年でいいと言っているのだけど、今の学校では小学校は5年生まで。

 

 

 

なので、このままだと、娘は今年9月から中学校に入れられてしまうのです・・・

 

 

 

日本の公立だったら、これから5年生であと丸二年以上小学生なのに、

 

 

 

あと半年で中学生〜?!

 

 

 

遊びのような小学校と違って、中学校に入るとめちゃめちゃお勉強が難しくなって宿題も激増すると聞いて青ざめています。

 

 

 

とりあえずあと半年考える時間がありそうですが、娘が今年中学生になる危機(?)に気持ちはとても焦ります。

 

 

 

いや~、もう少し小学生でいて欲しいおーっ!