喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、




新しい年が皆様にたくさんの喜びを運んできますようお祈りします。




新年早々大きな災害と事故のニュースに心が痛みますが、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。




さて、バタバタの2023年の終わりと元旦は実家でひたすらゆっくりしようと思いましたが、




父が介護施設から実家に一泊する予定が、外泊禁止になったため、




大晦日と元旦は父と弟たちと私と娘で外出することにしました。




31日は上の弟が車を出してくれて、介護施設からお台場へ。




父に海を見せる目的でしたが、お台場は海好きがイメージする海とはちょっと違うかな💦





驚いたことに外国人観光客だらけで、日本人はほとんど見かけませんでした爆笑




ちょっと違ったかもしれないけど、普段とは違う風景で父の気分転換になったかな。




夕飯は下の弟がお蕎麦とお刺身や海鮮をたくさん用意してくれていて、久しぶりに父とご飯を食べました。





その後、上の弟が父を送っていって、私達は年明けまで待って、近所の神社へ。





ここの神社では毎年、参拝者にお酒とお餅を振る舞っていて、このお餅が美味しくておねがい




娘が実家で年末年始を過ごすのは初めてなのですが、こうやって日本らしいお正月を体験させてあげられて嬉しいおねがい




元旦は朝に父を迎えに行って(弟が)、




みんな大した料理は作れないので、お昼は元旦でもやっている近場のはま寿司へ爆笑




から




父と近所の別の神社へ。こちら歴史ある有名な神社でたくさんの参拝者で賑わっていました。




から




夜は焼き肉。


お寿司と焼き肉で大満足な娘。




東京に頻繁には来れないけど、できる時にできるだけ父に会いに来て、一緒に時間を過ごせたらいいなと思います。




今回は時間も限られているし、家族に会えれば十分と思っていましたが、




娘がやっぱり「東京の親友」に会いたがったので、昨日は一日一緒に遊びました。




元旦の東京は閉まっている所が多くて、どこに行こうか迷ったのですが、




感染症が流行しているので子供が密集する室内は避けて、神宮外苑前のアイススケートに。




こちらGood Morning Cafeで腹ごしらえしてから、



雰囲気が良くてお料理も美味しくてオススメです。


いざスケートへ。

大人は暖かい場所から見学できるので、大人だけでゆっくり話ができてオススメです〜キラキラ



3時間近く滑っても、まだまだ遊び足りない2人、スケート場を出て、



国立競技場、絵画館と銀杏並木を通って、前回も遊んだ表参道の公園まで。






夕焼けがきれいでした。



いつもの事ですが、なかなか帰ろうとしない2人をカフェに誘って、



おやつを食べて一休みしたらあっという間に夜に。



一年に1〜2回しか会えない2人のお別れはいつもすごく切なくて。



別れ際、ハグは恥ずかしいようで、何度も握手していました。



このお友達のママは、大学時代の友達なのですが、一緒に行ったスキー旅行の思い出話から、懐かしく自分の若い頃を思い出しました。



母の勧めで、高校時代に初めてお友達とスキー旅行に行って、



大学時代も、ウェアや板なんかを一緒に買いに行ってくれて、好きなのを選ばせてくれた事をよく覚えています。



両親との思い出がたくさん詰まった東京。子供4人も育てるのは大変だっただろうな。



母が亡くなった後は、この街のあちこちに散りばめられた母との思い出に、心がキュッとなります。



若い頃は東京を出てどこか(海外)に行きたいと思っていたけれど、



その思いを叶えてもう「気が済んだ」私は、



今は帰巣本能が働いているのか、子供の頃から親しんだ文化や習慣が恋しくて、



やっぱりここが自分が素の自分でいられる場所なんだなと改めて感じています。



娘にも自分の故郷に親しんでほしいのは、



子育てとは結局、自分が親にしてもらった事を子供に返したり、伝えたりする事だからなのかな、と思います。



結局あまりゆっくりはできなかった年末年始でしたが、会いたい人に会えて(今日も一人地元の友達に会います音符)、エネルギーをチャージできたので、



今年はできれば急ぎ足ではなく、地に足をつけて、ゆっくりしっかり歩きたいです。