やっと!!無事にニヤニヤ

 

 

 

クリスマスが終わった〜バレエ

 

 

 

夫と会ってから20数年、クリスマスはほとんどイギリスで過ごしていましたが、

 

 

 

今年は私が仕事を長期で休めないのと、

 

 

 

娘も友達やハムスターと過ごしたいと言うので、今年はみんな日本に残ることに。

 

 

 

娘は初めての日本でのクリスマスクリスマスツリー

 

 

 

私は仕事を言い訳にクリスマスの雑務から逃げようと思っていましたが、

 

 

 

クリスマスを何とかイギリス流にやりたい夫に色々頼まれて、結局忙しく動き回るハメにもやもや

 

 

 

当日は仕事だったし、義母のお家のクリスマスのようにはいかなかったけど、日本にいるにしては頑張った頑張った魂が抜ける

 

 

 

まず、土曜日のお昼は娘が学校のお友達のお誕生日&クリスマス会に参加。

 

 

 

その間に、買い物とラッピングを超スピードで仕上げ。

 

 

 

夕方娘をピックアップして、外国人の同僚が通う教会のクリスマスコンサートへ。

 

 

 

皆さん多分、熱心な信者さんで、、、洗礼を受けている夫はともかく、無宗教の私、、、

 

 

 

ジーザス誕生に関する歌と映像のショーに続き、神父さんの「最大のプレゼントはジーザス」というお話を聞き、

 

 

 

ゴスペルでみなさん盛り上がるも、ついていけず、

 

 

 

私はなんだか場違い感半端なかったけど、

 

 

 

夫と娘はとても良かったと言っていて、これはこれで良い経験でした爆笑

 

 

 

翌日のクリスマスイブには、パイプオルガンとキャロルのコンサートへ。

 

 

立派なコンサートホールでした。キャロル合唱が涙が出るほど素晴らしかったキラキラクリスマスは嫌いだけど、クリスマス音楽は大好きハート
 
 
 
なんと偶然にもオルガニストはイギリス人でした~イギリス
 
 
 
それから大きなクリスマスツリーがあるショッピングモールにインド料理を食べに行って、
 
 
 
近くで英語のミサをやっている教会に立ち寄ったのですが、
 
教会内
 
 
 
英語のミサは夜遅くスタートだったので、神父さん(イギリス人ぽかった)に挨拶だけして帰宅。
 
 
 
娘を寝かしつけて、夫にサンタ役をお願いして私も就寝。
 
 
 
翌朝、娘が寝てる間に仕事に行こうとしたら、娘が起きてきて、、、
 
 
 
サンタさん来たよ〜!!
 
 
 
またまた巨大なストッキングにいっぱいのプレゼント、、、



本当にまだ信じているのかはわかりませんが、嬉しそうで良かったニコニコ
 
 
 
仕事は人手不足でバタバタでしたが、同僚に協力してもらって少し早く帰らせてもらって家路に急いだら、
 
 
 
街のかなり本格的なクリスマスマーケットでホットチョコレートなどを飲んでいた夫と娘より早く家に着いた〜。(よって、わたしが料理担当にガーン
 
チキンは専門店で買ってきた。前菜的なものやテーブルセッティングはナシでこれだけ爆笑

 


 

 

食後のデザートはもちろん、、、

悪名高き❓クリスマスプディング(アイスクリームと生クリーム添え)などと
 
 
 
 
夫作、ドライフルーツぎっしりのクリスマスケーキ
 

 (マジパンとアイシングは省略口笛
 
 
 
飲み物はこれ!
 
久しぶりに飲んだチュー
 
 
 
それからプレゼントを開けて、、、
 

最終的にはこうなった。
 
 
 
義妹から私にファッジがチューチューチュー

 
 
 義母からは娘とお揃いのルームウェア。

 
夫&私→娘に。
未だにぬいぐるみ大好きな娘爆笑
 
 
夫→娘に象のイス。
 


 
 
はい、また管理しきれないものがたくさん増えましたもやもや
 
 
 
 
一大イベントが終わってゆっくりしたいところですが、今日も私は通常通り仕事へ(そして仲良し同僚がコロナで年明けまでお休み。更に忙しくなること間違いなし・・・)、
 
 
 
そして娘は今日から4日間のスキー教室へ!
 
 
 
初めてのスキーなので、私もドキドキで娘をバスに乗せましたが、楽しんでくれると良いなぁ。
 
 
 
とりあえず一段落。東京まであと少し、ラストスパートで頑張ります!東京でゆっくりするぞ!!