イタリアから日本に引っ越してもうすぐ半年が経とうとしています。

 

 

 

娘にとっては全く新しい環境に加えて、私がフルタイムで働くことになり、その影響が心配だったのですが、

 

 

 

今の所、娘は今の生活を楽しんでいて、

 

 

 

「イタリアの学校より今の学校のほうが楽しい!イタリアに戻れるとしても戻りたくない!」

 

 

 

そうで、やっと本当に心から、ここに来てよかったと思えましたキラキラ

 

 

 

娘は小学4年生なので、日本ではとっくに一人で学校に行ける年齢ですが、

 

 

 

徒歩だと約20分かかるので、朝は私が電車で連れていき、

 

 

 

夕方に夫がピックアップして連れて帰っています。

 

 

 

事情があってまだテニスが再開できていないのですが(来春始める予定)週に何日か学校のクラブがあり、

 

 

 

週に一度は、ファミリーサポーターさんのお家に遊びにいっています。

 

 

 

このサポーターさんが本当に良い方で、

 

 

 

「○○(娘)のおばあちゃんになった気分で楽しい」と言ってくださり、

 

 

 

お迎え&一緒に遊んでくれるのはもちろん、娘にお裁縫を教えてくれて、こんな完成度の高いものを一緒に作ってくれました。

 

 

タオル生地を使って一から手作り。毎週少しずつ進めて完成。ありがたすぎる。
 
 
 
日本にいるので、娘の日本語の上達を期待していましたが、私といる時間が減って夫との時間がぐっと増えたので、
 
 
 
日本語は相変わらずな感じアセアセ
 
 
 
私がなかなか教えられない代わりに、学校の週二回の日本語の授業に期待ですが・・・
 
 

惜しい字がたくさん指差し読めるけど書けない漢字多数。しかし100年1000組って何よ笑い泣き学校でふざけまくってる予感ガーン
 
 
 
やっと一年生の漢字テストをギリギリパスしたところですアセアセ
 
 
 
学校はアメリカ人の先生や生徒が多くてイギリス人は多分いないので、友達のママに
 
 
 
「英語がハリー・ポッターだ〜!」と言われていた娘の英語が、
 
 
 
最近は少しだけアメリカ調になってきた(文の途中で語尾をあげたり)のも、ちょっとした変化です。
 
 
 
初めは英語が強い子とばかり遊んでいた娘ですが、
 
 
 
日本語が強い女の子(英語も上手)と仲良くなって、そしたら、今までは日本語だった女子グループも一緒に遊ぶようになって、
 
 
 
今ではその子達もみんな英語で話すようになったんだとか拍手
 
 
 
友達の輪もどんどん広がって、とにかく学校が楽しそうで、本当に良かった!
 
 
 
娘にとってもう一つの大きな変化は、ペットを飼うようになったこと。
 
 
 

娘が描いたハムスターの絵。
 
 
 
 
インターネットであれこれ調べては、お店であれこれ買ってきて、ついには自作のケージやおやつを作ったり、
 
 
 
ハムスターの飼育をめぐって、夫とああでもないこうでもないと時には激しく口論しているのですが、
 
 
 
娘の教育方針をめぐって口論する私と夫にそっくりでアセアセ
 
 
 
血は争えない・・・まぁ、責任感がしっかり育ってくれているということにしておこう爆笑
 
 
 
前回書いた通り、私の休みがカレンダー通りなので、激混み激高の時期しか休めず、あちこち連れて行ってあげられないのですが、
 
 
 
そのかわりといってはなんですが、娘の希望もあって、今冬からスキーを習うことにしました!
 
 

気が早いけど・・・一式揃えて嬉しそうな娘。
 
 
 
私も18年ぶり?にスキー再開・・・挑戦するぞ〜!
 
 
 
たくさんの新たな挑戦をしている娘、次は、「一人で登下校」とか「一人で外出」がしたいみたいですが・・・
 
 
 
まだ親の私達には、その挑戦の準備はできませんアセアセ(あと数年はできないと思う。)
 
 
 
こればっかりは海外生活でしっかり恐怖心を植え付けられているので、今後もなかなか難しそうです昇天