黒ネコに変身〜黒猫あたま


夫と娘共作のJack-o'-lantern🎃



ハロウィンは学校の仮装大会と、夜は学校のお友達と街に見物に。日本のハロウィンは大人が仮装して街を歩こう大会になっていてビックリですびっくり
 
 
 

 

今週は慌ただしい週です。

 

 

 

土曜日が出勤になり、日曜日は1日出かけてしまったので、家事が溜まっていたところ、

 

 

 

夏ぐらいから気になっていた症状が良くならず、悪化している気がして、

 

 

 

友達に話したところ、「すぐに病院に行け!!」と言われて、会社は遅刻して、職場近くのクリニックに行ってきました。

 

 

 

気になる症状とは、動悸と胸の痛み、たまに息切れ。

 

 

 

相談した友達は、去年心臓発作で死にかけた東京の親友。

 

 

 

12月中旬に会社の人間ドックがあるので、その時にと思いましたが、

 

 

 

人間ドックでは心電図を取るだけで、その一瞬しかわからないから、ちゃんと専門医に診てもらえ、




心臓悪かったら一発で死ぬ可能性もあるんだからと不安

 

 

 

狭心症?不整脈??心筋梗塞??

 

 

 

すぐに入院してくださいって言われるかも?

 

 

 

ここで私が死んだら娘はどうなるの〜?と怖くなってきて、

 

 

 

友達のアドバイスにおとなしく従いました。

 

 

 

さて、久しぶりにお世話になる日本の医療。

 

 

 

職場の近くで検索すると、循環器専門の良さそうなクリニックがヒット。

 

 

 

夜9時頃だったのですが、ホームページから翌日の朝9時で予約可能となびっくり

 

 

 

ドイツでは新患を受け付けてくれるホームドクターを見つけるのが困難で、

 

 

 

イタリアでは平日の2時間しか空いていない主治医に診てもらってから、専門医に紹介してもらうという流れで、

 

 

 

(専門医の予約が取れるのは数週間〜数ヶ月後)

 

 

 

自分の医療に関してはめんどくさいので後回しにしてしまっていましたが、

 

 

 

ここは日本🇯🇵

 

 

 

早速翌日の予約を取り、行ってきました。

 

 

 

問診票を書いて、症状を看護師さんに説明すると、あれよあれよと言う間に、

 

 

 

胸部レントゲン

 

心臓エコー

 

心電図

 

血液検査

 

 

 

をしていただき、更に、24時間ホルター心電図を装着。

 

 

 

それから、約1時間後に先生の診察があり、

 

 

 

血液検査含め各検査の結果、全て正常範囲なので緊急性は無さそうと説明を受け。

 

 

 

それでも見逃しを防ぐために24時間ホルター心電図は取るそうで、

 

 

 

1日小型の心臓モニターを装着して過ごしました昇天

 

 

 

翌日また診察に行き、モニター結果と更に詳しい血液検査結果をとても丁寧に説明していただき。




診てもらおうと思い立ってから診断が出るまでが早すぎるびっくり

 

 

 

結論から言うと、通常より少し多めの不整脈は見られるものの、各種検査の結果、心臓に負担がかかりそうなものは何も見られず(全て健康そのもの・・・)、

 

 

 

「経過観察でもいいし、動悸が気になるならお薬も出せます」とのこと。

 

 

 

経過観察できるなら薬は飲みたくないのでお断りしました。

 

 

 

ヨーロッパでのスパルタ方式の(?)医療に慣れてしまっていたので、

 

 

 

すぐに色々な検査ができて結果もすぐわかることに感動しつつも、

 

 

 

すごい数の検査数に焦ってしまった〜滝汗

 

 

 

薬も私が欲しいと言えばもらえたと思うのですが、、、

 

 

 

そう言えば少し前に、ずっと気になっていた娘の症状があって(朝だけ咳き込む)

 

 

 

小児科医に診てもらった所、検査結果がわかる前なのに、たくさんの薬を出され、、、

 

 

 

「できるだけ薬は使いたくない」と言ったところ、「では最低限のだけ出しておきますね」と言われて受け取ったのは、4種類の薬の処方箋アセアセ

 

 

 

検査結果を聞いてから、と思って放置していたら、その間に症状がなくなっていました笑い泣き

 

 

 

日本の医療システムの構造上、やっぱり病院も商売だから、過剰医療気味になるのかしら、なんて疑問が湧いてしまう指差し

 

 

 

沖縄で過剰医療で大変な目にあったので、あまり色々やってたくさん薬を出すお医者さんは避けたいのですが、

 

 

 

たーくさんあるクリニックから自分にあったお医者さんを選ぶのは本当に至難の業。

 

 

 

(ネットの口コミは当てにならないガーン

 

 

 

まぁ、どこの国でも医療にかかるのは簡単ではないってことか。

 

 

 

ちなみに娘の医療費は初診だけ500円かかるものの、二回目以降は無料。

 

 

 

そして、私の心臓に関しては、お会計3割負担で15000円なり昇天

 

 

 

今まで日本でそんな金額を払ったことがなくて、お会計は数千円だろうと思っていたので、数字を見て心臓がドキーンとしてしまいましたハートブレイク

 

 

 

24時間心電図で、一番心拍数が上がったのはお会計の時だったりして〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

まぁ、アメリカだったら請求額何十万とかなると思うし、ヨーロッパでも急ぎでプライベートだったらそんな金額じゃとても収まらないので、それでも激安なんだろうなぁアセアセ

 

 

 

ありがたい、ありがたい。

 

 

 

しかし、動悸の原因は、更年期かストレスか、はたまた老化か・・・

 

 

 

チョコパイが美味しすぎて、つい寝る前にパクパク食べてしまうのがいけないのか笑い泣き

 

 

 

さて明日から三連休。明日から沖縄時代の友達がこの街に来るので、2日間遊ぶ約束をしていますチュー




家にも来てもらうのに、片付けもできてない〜ガーン




急に生活が変わって、日々バタバタなので、身体がついていけていないんだろうな煽り

 

 

 

最後の一日は温泉にでも行って、いつも頑張っている自分の身体をいたわらねば。寝る前のチョコパイもしばらく禁止にします笑い泣き