出発前のテラスからの眺め。

2年9ヶ月のシチリア生活の最後の日だった昨日は、娘とモンデッロのビーチに行きました。

もう夏休み真っ盛りという雰囲気のビーチで、

青い海と、沖のヨットの群れと、地中海の街並みにさよならして、

いつものカフェで、遅めのランチを。

帰りのバス停では、いかにも地元の若者驚きという感じの集団が大きな音楽をかけていたので、ちょっと身構えてしまったのですが、

私達を見て、とても礼儀正しく、ベンチ席を譲ってくれて、

最後まで、地元の人の優しさが心にしみました。

帰り際に、家の近くのジェラート屋さんでグラニータを。

お店の前を通るといつも明るくCiao Bella!!と声をかけてくれたジェラート屋のお姉さんにも、お別れの挨拶を。

ジェラート屋さんに、魚料理のレストラン、小さなレストラン、歴史的建造物とビーチ、たくさんの半野良猫ちゃん達と、

道端で固まってお喋りに忙しいおじさんおじいちゃん達、夏には夜な夜な聞こえてくるパーティー会場からの音楽と夜中まで響く子供たちの元気な声。

グローバル化の波から離れた、古き良きイタリアが残るこの通りに住めて、夢のようでした。

日本に帰るというといつも、

「また戻ってくるの?」

と聞かれるのですが、「また戻って来たいおねがい」と答えています。

日本に帰るという決断をしたわけですが、シチリアに対する愛着は来る前よりもずっと深いものになったし、

また私達の状況変化して、諸条件がうまく会えば、また戻ることも十分あり得ると思います。

どちらにしても、絶対に遊びには来るつもりですハート

3年弱のイタリア生活の中で、一時はもうイタリア語も聞きたくないというほど気持ちが落ち込んだのですが、

今は、良い所も悪いところも含めて微笑ましく懐かしく、シチリアは私達にとって特別で大切な土地になりました。

さて、今朝は朝6時に家を出発して、今は空港で飛行機を待っています。

バスだと1時間半かかる所が、タクシーだと何と20分で着いてしまい、またまた3時間半前の空港着笑い泣き

ウィーンを経由して、東京まで、そこからまた目的地へ。

娘が空港内の写真の前で立ち止まり、

「わー、きれい!こんな所に行きたい〜ラブ」と言ったのですが、よく見たらモンデッロの写真で、二人で大爆笑でした爆笑

そして、以前何度か会ったシチリア在住の日本人の方と同じ飛行機で東京まで行くことが少し前にわかったのですが、

予想通り、空港でお会いできました爆笑

心の奥底では、ずっと日本に帰りたいと思っていると気づいてたけど、だましだましやってきたと思っていましたが、

いざシチリアを去ることになったら、そんなに帰りたくもないような気がしてきて、、、

ないものねだりなのかもしれません泣き笑い

とりあえず今、日本生活で楽しみにしているのは、和食と、やっと働ける事爆笑

オンライン就活して、ブランク10年、アラフィフを正社員として雇ってくれる会社にご縁を頂いて。

子育てとの両立が不安だったのですが、入社前から何度かオンライン面談をしていただき、その都度、一緒に不安を解決してもらい、

私がすごく興味のある分野で、今までの経験を活かせそうだし、何より一緒に働く人達がとても感じが良いので、

家族に負担をかける事もあるかと思いますが、頑張ってみようと思います筋肉

さてさて、ニューヨークからドイツに行く前に、友達に勧められて始めたこのブログ。

海外で私と同じように試行錯誤しながら頑張っている方々や、

日本から応援してくれる方々に支えられて、

このブログは、大変なこともたくさんあった海外生活で、私の心の居場所となりました。

日本でも続けてほしいと言ってくださった方々もいらっしゃって、少し迷ったのですが、

一つには日本ではきっと仕事と日常生活に追われてブログを書く余裕がなさそうなこと、

それから、元々海外生活の記録をつけておこうと思って続けていたので、

ブログは一旦終了とさせていただきますニコニコ

(落ち着いたらまた報告させていただくかもしれませんがニコニコ

今までブログを読んで頂き、本当にありがとうございましたキラキラ

皆さまもどうかお元気でウインク