あっという間にシチリア生活がほんの僅かになってしまいました。

 

 

 

月曜日は娘と二人でモンデッロのビーチへサーフィン

 

 

 

いつもは荷物はビーチに置きっぱなしで海に入るのですが、

 

 

 

このタイミングで携帯をなくしたら、日本に帰れなくなる可能性も滝汗滝汗

 

 

 

携帯は家に置いて、少しの現金だけ持って海へ行きました(なので写真はナシ)。

 

 

 

(ここを離れるのが寂しいと言いつつ、日本帰国に関しては必死爆笑

 

 

 

今までは、娘と二人で海に行く時は、荷物を気にしながら海で遊んでいたのですが、

 

 

 

貴重品は何も持っていかなかったので、何も気にせず、娘と思いっきり遊べました。

 

 

 

海から上がって、海沿いを散歩して、デザートにシチリアのお菓子を食べて、楽しい一日になりました。

 

 

 

そして昨日は、クラスメイトのEちゃんと最後のプレイデートを。

 

 

 

またしても、ミニ遊園地に行って、乗り物に乗りまくる二人・・・。







 

こんな乗り物で盛り上がれる年齢も、そろそろ終わりになるのだろうなと思うと、

 

 

 

ここで、お勉強のプレッシャーもなく、楽しく過ごせた事に感謝の気持ちが湧いてきます。

 

 

 

教育熱心なEちゃんママは、学校での勉強の進度(の遅さ)をかなり心配していて、

 

 

 

学校が楽しいのは良いことだけど、基礎的なお勉強はもっとしっかりやってほしいと口にしていましたが。

 

 

 

小学生のうちはゆっくり進むと噂のIB教育。

 

 

 

娘は楽しいところだけを終了して、また別のプログラムのインターへ爆  笑

 

 

 

今度のインターの方が、お勉強はしっかりやりそうな雰囲気です。

 

 

 

夕方公園を後にして、帰り際に、美味しいと評判のお菓子屋さんに連れて行ってもらい、

 

 

 

私はGelo di anguria(スイカのデザート)というシチリアのお菓子を、娘は名前は忘れてしまいましたが、すごく美味しそうなデザートを。

 

 


すごーく美味しかったチュー

 

 

 

シチリアの絶品お菓子もしばらく食べられないので、食べ納めですね。

 



お家まで送ってもらって、さよならのハグを。



Eちゃんご一家は、来年の夏はサンフランシスコに行く予定だそうですが、2025年は日本に行くから!!と言ってくれています。



日本で再会できるかな、、、

 

 

それから夜は、娘と二人、私達が住むアパートの3軒隣にある、小さなレストランへ。

 

 

 

メニューはパスタとピザとパニーニしかないのですが、ピザは昨日はないということで、私はパスタ、娘はハンバーガーを。

 

 



 

このお店、来たばかりの頃はコロナでずっと閉まっていて、一年ほど前に再開したのですが、ずっと気になっていたことが。

 

 

 

お店の名前が「サムライ」なんです指差し

 

 

 

とても優しいお姉さんが対応してくれたのですが、サムライの名前の由来を聞いた所、

 

 

 

「私の夫が日本が大好きだからなのよ!」と教えてくれて、私達が日本人というととても喜んでくれました。




いつか旦那さんと一緒に日本に行きたいそうで。




私達がもうすぐ日本に帰ると言ったらとても残念がってくれて。

 

 

 
もっと早く知っていたら、もっと通ったのに!
 
 
 
コロナで全然積極的に色々な所に行けなかったなー、と今になって悔やまれました。
 
 
 
本当はシチリアを出る前にもっともっと色々な所へ行きたかったけど、
 
 
 
びっくりするほど時間が経つのが早くて、気づいたらあまりどこへも行けないまま、日本帰国がすぐそこに迫っています。



今日も携帯は家に置いて、最後の海に行ってきますキラキラ