金曜日の朝にイギリスを発ち、向かったのはイタリア中部の義父の村。




私と娘は、娘の学校が終わる6月中旬まではイタリアにいるのですが、夫は一足先に日本で仕事を始めるため、イタリアの親戚に最後の挨拶を、、、。




2月には一番仲良くしている親戚Lちゃんご夫妻&赤ちゃんにローマで会えず、




今回はLちゃん達が土曜日から2泊で泊まりに来てくれる予定だったのですが、




何と、またしても赤ちゃんの体調不良により、来れなくなってしまいました泣くうさぎ




イタリアを出る前に、Lちゃんご一家には会っておきたかったのだけど、、、こればっかりは仕方ない悲しい




実は、日曜日にLちゃんご一家ともう一組の親戚家族をランチにご招待していたのですが、




もうひと家族は、英語が全く話せずアセアセ




Lちゃん達がいないとなかなか厳しい状況滝汗




話は盛り上がらないかもしれないけど、、、頑張れ我が家指差し




お昼過ぎに親戚に迎えに来てもらい、隣の村のレストランまで。



Tシャツをもらって大喜びする娘。



イタリア料理はイタリア人に任せろ、との事で、注文は全て親戚にお任せして(ホストは我が家なのにアセアセ



まずはアンティパストから。
チーズとサラミや生ハムがたくさん来た。一番右のレモン風味のリコッタチーズがすごく美味しかったチュー



それからグリルやお肉や豆類が来て、

全部写真撮れませんでしたアセアセ



その後、プリモピアットのパスタ2種類。
どれもとっても美味しかったチュー



本来ならここからセコンドピアットに行く所ですが、みんなもうお腹いっぱいで食べられない、、、



という事で、デザートへ爆笑

ティラミスが大きくて私は半分でギブアップ。娘は全部食べました〜びっくり(食事はチーズとサラミとパスタちょこっとしか食べていない真顔





言葉がカタコトで大丈夫だろうかと心配もありましたが、



義父が元気だった頃からずっと、何度も一緒にご飯を食べている仲なので、



身振り手振りを交えたシンプルな会話でも笑いが絶えない、とっても楽しい時間になりました爆笑


とっても優しいカップル。



親戚一家にさよならをして、夕方からはいつもお世話になっている別の親戚のお孫さんのお誕生日会へ。



またしても、大量の食べ物がびっくり



誰が来るのか何人来るのか、事前情報ゼロで行ったのですが、会場にはたくさんの人。

40〜50人いたと思います。



赤ちゃんに夢中の娘。


仲良くしてる友達(日本語喋れる)と赤ちゃんにも会えたラブ



イギリスにも、この村にも、もう気軽には来れないのかと思うと、日本に行く決断が本当に良かったのだろうかと、ふと考えてしまう、、、



日本の家族や友達恋しさと、



日本でもう一度自分の足場をしっかり築いていきたいという気持ちと、



新たな挑戦へのワクワクと不安と、



イタリア生活で受けていた色々な恩恵を手放す事への寂しさと、、、



色々な気持ちがぐるぐると交代でやってくる今日このごろ。



そう遠くない未来にまたここに来れる事を願って、一旦、村にお別れします。