ここ数日のイギリスは、たまに晴れ間がのぞくものの、雨が降ったり止んだり、そして冷たい風が吹いています台風




義母が、「イギリスでは、April is the cruelest month(4月は最も残酷な月)と言われているのよ」と教えてくれました。




T. S. Eliot の「荒地」からの詩の引用のようです。




T. S. Eliot 、、、「荒地」、、、




大学の授業でやったはずだけど(英米文学科でした)、何一つ覚えてない笑い泣き




昨日は夫が時間が取れたので、「Warwick城」か「ミニゴルフ」に連れて行ってくれると言っていたのですが、




娘は迷わず、「ミニゴルフゴルフ




あ、あれれ驚きイギリスのお城に興味津々だったのに、マイブームは去ったのか??




相変わらず飽きっぽい娘です爆笑




雨予報だったので、ゴルフはできないだろうと思っていたら、



朝から晴天。運が強い娘。



ということで、家族3人で街の公園のミニゴルフエリアまで。3人で出かけるの、久しぶりだなー。




公園までの道のりもきれい。



娘にとっては初めてのミニゴルフ。まずは少し練習して、、、



いざコースへ。少し雲が出てきた。


段々雨雲が広がってきて、、、



冷たい風も吹いてきたアセアセさむっ滝汗



終わる頃には私の手はかじかんでいましたが、娘は二度のホールインワン、初めてにしてはなかなか上手でした拍手



帰り道に、また古本屋さんに寄って、


床に座っちゃうアセアセ



昨日は5冊ぐらい買ったかな?(全部で10冊以上買ってしまった。物を増やしたくないのに!)



イギリス在住のブロガーさんがブログで書いていらした「Tom Gates」シリーズの本は、夢中になって読んでいて、夕方には一冊読み終えていました。



娘のもう一つのチョイスはこちら。

子供向けの詩集です。





娘曰く、「詩、大好きハート」らしく、



またまたホントですか、と内心苦笑していたら、



義母の誕生日カードに、こんな詩を書いていて




本当に即興でさらさら〜っと書いていたのに、ちゃんと韻を踏んでいて内容もバッチリだし、



疑ってごめんなさいお願い



学校が始まった2年半前までは、本を読むのは大嫌いで泣いて拒否、スペリングもめちゃくちゃで(習っていないので当然ですが)、ライティングのラの字も知らなかったのに。



いつも見ているつもりでも、子供って気づいた時には成長しているものですね。



詩が大好きで色々な詩や諺を教えてくれる義母も、きっと喜んでくれるでしょうキラキラ



さていよいよイギリス滞在も残りわずか。今日は娘は最後のホリデーキャンプに参加します。



そして明日は義母宅を出るのですが、夏の日本一時帰国の時と同様、イタリアに「帰る」という感覚が全然なくて、、、



最後までシチリアは自分の帰る場所にはならなかったのだな、と複雑な思いです。


今日も予報に反して快晴。これから雨風が強くなるのかなーアセアセ