おばあちゃんと孫




前日の晴天から一転して、昨日はイギリスらしい小雨が降り続く寒い一日でした傘




娘は昨日もホリデーキャンプへランニング




私はまた街を散策&ショッピングしようと思っていたのですが、




寒さと小雨にやられて、、、家でのんびりしましたコーヒー




ホリデーキャンプの会場は義母宅から徒歩10分位なので、娘は4時前には帰ってきます。




エネルギーが有り余っている娘、昨日は「ダンス」のキャンプに参加して、疲れて帰ってくるかなと思ったのに、、、




家に帰っても元気いっぱいというか、ずっとハイテンションネガティブ




昨日はテレビを観ているパートナーにずーっと絡んでいて、膝の上に乗ったり、イスを取り合いしたり、、、不安




娘が一日家にいたら、みんなの体力が持たない笑い泣き笑い泣き




というわけで、娘は今日もダンスのキャンプに行くことになりました(娘本人も行きたがっていますチュー




私も今日はショッピング行くぞ〜筋肉




さて、膝と肩を悪くして、あまり動けない義母ですが、ホームステイしている先生達に、手料理や手作りのお菓子を振る舞っています。




(義母のお料理が美味しいと評判で、ホームステイの予約がすぐに埋まってしまうんだとか!)




朝ごはんに出るジャム類も全部手作りおねがい




昨日はキャンプから帰ってきた娘と一緒にジャムを作ってくれました。



大量のイチゴを砂糖と煮て、


こんなになったのを


瓶に詰める。



自称「お料理大好きラブ」な娘、家でもよくお菓子作りをしたいとねだられるのですが、



お菓子作りも料理も好きじゃない私は、できるだけ回避しようとするので、



喜んで娘とクッキング&ベイキングをやってくれる義母の存在がありがたすぎるお願いお願い



今日と明日はルバーブクランブルとスコーンを一緒に作ってくれるそうですおねがい



おばあちゃんの存在って良いですねニコニコ



さてさて、今日はようやく夫がイギリスにやってくるのですが、義妹の家に行くので、娘に会うのはもう少し先。



でも娘、夫の存在を、、、すっかり忘れているようなんですけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き



娘によると、イギリスの新国王はジェームズ三世(写真右のジャガー)だそうです爆笑