のどかな風景



昨日は義母の家に、5人のフランス人がやってきました。



義母は、フランスの学校旅行の引率で来る先生達の受け入れをしています。



それで、昨日は朝からお掃除のプロが二人来たのですが、娘が「手伝いたい!」と。



いくつかベッドメイクをお手伝いしたら、クリーナーさんからお給料として5ポンドももらってしまったびっくり太っ腹チュー



さてさて、昨日は現地のホリデーキャンプに参加した娘。




娘が5歳の時に一度参加した事があるのですが、全然覚えていないとのこと。




今回のホリデーキャンプはかなり混んでいて、娘は現地キッズで賑わう会場に初めは少し圧倒された感じでしたが、




お迎えに行ったときには、少し年下の女の子に、弓矢の使い方を教えていましたニコニコ




色々なゲームやアクティビティをやってとても楽しかったようで、「また行きたい!」とキラキラ




あと何回か行かせようと思いますグッ




ホリデーキャンプは朝9時半から3時半までだったのですが、その間は私の一人時間ハート




街に買い物に行きました。




と言っても、買いたいのは娘の本と服だけで、あとは大型スーパーの物色音符




イギリスは物価が高いと何度かブログで書いていますが、




高いのは家賃やレストランや交通費で、




スーパーで買う食品は日本より安いと思います。特に野菜やフルーツは日本よりもずっと安くて、イタリアよりも安いものもたくさん!




昨日はMorrisonsというスーパーに行きました。


セールの人参が安すぎる(一袋30円位??)セールじゃなくても一袋80円位びっくり



こちらもお安いチューイタリアで買うと結構高いのよねアセアセ



ゴールデンシロップはセールでなんと1ポンド(160円)



ブロッコリーも普通のが100円位、オーガニックで160円ほどでしたニコニコ


イースターのチョコレートがずらりと。



確かに物価は上昇しているようですが、日本に比べるとまだまだ安いと感じます。



そんな中でも特にすごく安いものがあって、イギリスに来るといつも買って帰るものが、


解熱剤薬



日本だとカロナールという名前かな。



16個入りのこちらがなんと、、、39ペンスびっくり(60円位!!



そんなに安くて大丈夫なの??と思うほどの値段でスーパーで売られています。



ちなみにイタリアでは5€(700円)位します。日本もそれくらいかな??



私は痛みに弱くて、痛いとすぐ薬を飲むので、このお値段はなんとも有り難いお願い



それから昨日は、古本屋さんにも行きました。



イタリアでは娘の英語の本をAmazonで買っているのですが、これが結構な出費になります。



古本屋さんでは大抵の本が1〜2ポンドで買えてしまうので、色々買ってみました。



状態の良いハリー・ポッターが2.5ポンド(400円位)で売られていて、娘はハリー・ポッターは好きではないのですが、つい買ってしまったアセアセ私が読もうかな〜。



夫の実家のあるStratford upon Avonはこぢんまりした小さな街で、一人フラフラとショッピングはとっても楽しいです飛び出すハート



ちなみにこの街には二人の日本人友達がいて、今回会えるかなと思っていたのですが、なんとお二人とも今日本に一時帰国中で会えず悲しい



残念ですが、今日は近くの街に住むブロ友さんと初めて会う予定ですキラキラ