エディンバラ城の歴史を勉強中〜。



昨日は朝早くに義妹に送ってもらって、電車の駅まで。



マンチェスターまで電車で出て、そこからランカスターまでバスに乗り、ランカスターからエディンバラまで電車、



乗り換え時間は10〜15分というなかなかリスキーなスケジュールで、、、。



イギリスの電車の仕組みがよくわかっていないのですが、エディンバラまで全部電車だと1人100ポンド(1万6000円)、バスが入ると1人30ポンドと3分の1の値段設定で、、、



安さに負けて、バスが入る方にしてしまいましたアセアセ



こんなリスクが取れるのも、夫の国だから。何かあったらきっと夫が対処してくれる安心感チュー(イタリアでは私が対処係)



驚いた事に(と言ったら失礼だけど、イギリスでは大体予定通りに行かない)、全てスケジュール通りに運行され、エディンバラには予定時刻ピッタリに到着しましたキラキラ



一旦スコットランド国立博物館のロッカーに荷物を入れて、



目指すはエディンバラ城。



娘と一緒にNetflixの「Secrets of Great British Castles」で事前勉強していたので、娘も「実物を見れる目がハート」と興奮気味。



娘が一番見たかったのは、こちら。

中世のキャノン砲〜!!



Mons Megと呼ばれるこのキャノン砲は、その昔は最先端の大量破壊兵器だったそうです。





やっと実物を見ることができて満足そうな娘爆笑



撮影禁止のクラウン・ジュエルや謎の石(Stone of Destiny)等を見て、


スコットランドといえばこのお方。




グレートホール


一時は兵舎としても使われていたとか。











娘が国立博物館に戻って車のレースをやりたいと言っていたのですが、閉館15分前に戻った時には列ができていて、できませんでした泣き笑い



夫の体調がなかなか回復せず、寒い寒いと言うのでカフェで一休みして、スコーン等を食べて、早めにホテルに行きました。



夜のエディンバラも綺麗でした。



早朝に朝ごはんを食べて、6時過ぎのフライトで帰路へ、、、。今日は午後からお友達の誕生日会に行く娘笑い泣きスケジュールがタイト過ぎるのに、よく頑張りましたキラキラ