昨日は1日晴天。気温は10度でしたが、ポカポカ陽気で暖かく感じました。




娘の学校のハーフタイムのお休みは、今週月曜日から金曜日までの一週間。




義父の村に行くかイギリスに行くか迷ったのですが、




何を血迷ったか、両方行くことに不安




勢いで飛行機を取ったは良いけど、スケジュールはキツキツガーン




義父の村3泊、ローマ1泊、義妹宅3泊、エディンバラ1泊という、なんとも慌ただしい旅程になってしまいました笑い泣き




義父の村はとても小さいので、着いてしまえば、あとはリラックスできるのが嬉しい。




昨日は義父のお兄さんのお家にランチにお呼ばれしました。




伯父さんは83歳という事もあり、色々健康問題を抱えているそうですが、とても元気そう。





伯母さんはお料理がとても上手で、いつも食べきれない量のお料理を作ってくれます。



一番下に写っているお菓子はDolci di Carnevale と呼ばれていて、カーニバルの時期に食べるお菓子だそうです。伯母さんの手作りラブ



ランチ後は、家族でお散歩に。

雪に興奮する娘。


金属探知機で、お宝を探す2人。古い大きな釘を掘り当てましたアセアセ



「中世の釘かも!いや、ローマ時代の釘かも!」



と、目を輝かせる娘、、、笑い泣き



ロマンがあって良いですねおねがい



最後にいつもお世話になっている親戚のお家に寄って軽く挨拶して、

夕方の風景。



夕飯前にバールに寄って、またもやお世話になっている親戚に挨拶。



実は、我が家はこの親戚には去年からものすごく助けてもらっていて、、、。



イタリアで確定申告をする必要があったのですが、まぁこれがものすごく複雑でえーん



アメリカでもドイツでも自分でサラッと(でもないけど、一応問題なく)確定申告をしてきた夫も、



イタリアではこの件でものすごくストレスを溜めていて。



シチリアで税理士さんに相談したりもしていましたが、結局よくわからない事になり、



最終的に助けてくれたのが、会計士であるこの親戚だったのです、、、。



今回無理してでも義父の村に行くことにしたのは、彼に直接会ってお礼を言いたかったのもありました。



短い滞在でしたが、会いたい人に会えて良かった!



さて、今日からローマですが、、、



なんと、会う予定だった親戚Lちゃんが、発熱中とのこと悲しい



というわけで、今回はLちゃん(と赤ちゃん)に会えそうにありませんが、またローマに来る目的ができたと思おう〜看板持ち




本日7時頃の朝焼け。また来る日まで、村にさよなら。