毎年、クリスマス前から気が重い、1月の娘の誕生日パーティーガーン

 

 
 
PRの仕事をしていたくせに、欧米のパーティー文化は苦手だし、パーティー類の企画実行も全然好きじゃなくて・・・アセアセ
 
 
 
去年一昨年はコロナでパーティーができなくて、密かに胸をなで下ろしてしまいました指差し
 
 
 
今年は娘の希望もあり、12月に呼ばれたお友達の誕生日パーティーを全部パクるという形で何とか乗り切ろうと思ったのですが(ミニ遊園地で遊ぶ&カフェでお祝い)、
 
 
 
悪天候&寒波で難しそうだとなったところ、
 
 
 
友達のママがお家を提供してくれるという素晴らしい幸運に恵まれて、
 
 
 
今年はなんとか、娘の誕生日を形にすることができました飛び出すハート飛び出すハート
 
 
 
当日は、ケーキやデコレーションやらゲームの景品やらをバスで持って行こうと思ったのですが、あいにくの雨ネガティブ
 
 
 
ありがたいことに、娘の親友Eちゃんのママが車を出してくれて・・・
 
 
 
一足先に会場に着いてから、簡単にデコレーションして、
 

 
このお家のお手伝いさんがパーティーフードを取りに行ってくれて、
 
 
 
私達が学校へ子供たちを迎えに行ってる間に、夫はドリンク類を調達して、準備完了グッ
 
 
 
子供達が到着して、まずはおやつタイムー。


 
から、まずはビンゴで盛り上がり、
 
 
 
Musical Statueというゲームをやったあと、
 

 

ハッピーバースデーを歌ってケーキを食べて、


 

それから、指定された色を触るゲームをして・・・

 
 
 
立て続けにゲームをしていたら、あっと言う間に時間が過ぎてしまい、
 
 
 
6時すぎにママ友達が続々とお迎えに来て、
 
 
 
夫と子供達がWink Murderというゲームをして遊んでいる間に、

Wink murder game 
 
 

ママたちだけのリラックスタイム〜。

プロセッコで乾杯ロゼワイン


 

9歳といえど、子供らしさがまだまだ残る子供達、一つ一つのゲームに真剣になって、

 

 

 

時にはケンカになってカオスな状態になったりしましたが(○○が動いた!!とか、私が先だった!!!とか、真剣そのもの・・・滝汗

 
 
 
みんなとても楽しんでくれたようで、自分で言うのもなんですが、なかなか良いパーティーだったと思います飛び出すハート
 
 
 
今までイタリアで呼ばれた誕生日パーティーでは、特にパーティーゲームなんかはやらず、子供達は好きに遊んでいる感じだったのですが、
 
 
 
イギリスでは必ずと言っていいほどパーティーゲームをするそうで、夫が頑張って盛り上げてくれましたおねがい
 
 
 
(準備はほぼ全て私がやって、まさか司会も私?とドキドキしましたが、「みんな英語だからネイティブの方がわかりやすいよ!」と言って無理やり夫に押し付けました爆  笑
 
 
 
こちら↓オススメのパーティーゲームです(準備が簡単で場が盛り上がる)
 
 
 
・Musical Statue (音楽がかかっている間、子供達は踊りまくります。音楽が止まったら動きを止めなければいけません。動いた人はアウト。最後まで残った人の勝ち)
 
 
 
・Pass the parcel(今回私達はやらなかったのですが、パーティーゲームの定番。子供達が輪になって、何層にも包まれたプレゼントを回していきます。音楽が止まった時に持っている人が一層だけ開けます。外側の層にはキャンディーなど小さな景品が入っていて、最後の層に大きな景品が入っています。簡単に盛り上がるのでオススメです。)
 
 

 
・ビンゴ 場を持たせるのには良いです。ちなみに、本場の?ビンゴには、番号の一つ一つにニックネームがあるそうで、、、
 
 
1 – Kelly’s eye    
2 – One little duck    
3 – Cup of tea    
4 – Knock at the door    
5 – Man alive    
6 – Tom Mix/Half a dozen    
7 – Lucky seven    
8 – Garden gate    
9 – Doctor’s orders


こんな感じらしい。韻を踏んでいたりするのかな?

 
   
 
あと、クラフト用にと折り紙を持って行ったのですが、時間切れでできませんでしたアセアセ
 

パーティー用レモンケーキ。アイシングシュガーが足りない&ちょっと穴があいてしまったアセアセ


ホワイトチョコのケーキ。これとバナナケーキを学校に持っていきました。



 

このパーティーの場所を提供してくれたお医者さんママがものすごく良い人で、、、

 
 

 
「毎日病気の患者さんを見ているから、こうやって子供達が楽しむ姿を見るのは、私にとってすごくリラックスできる時間なの。うちでパーティーしてくれてありがとう。」
 
 
 
と。ううう、なんて良い人なんだ・・・・。あまりの優しさに言葉が出ず、涙が出そうでした泣くうさぎ
 
 
 
誕生日当日は体調を崩した娘でしたが、お祝いが延期になってもこうやってたくさんの良いお友達に囲まれて、楽しい誕生日パーティーをすることができて、本当に良かったですニコニコ
 
 

 
私も肩の荷がやっとおりた〜チューこれで少しのんびりできるかなバレエ