昨日もお天気が良かったので、Mondelloの海へ。



日差しが強いので、暑く感じますが、気温はそんなに高くない。水温も低くはないのですが、私は30分位で寒くて震えてしまう、、、。



娘は寒さに強いようで、とにかく海から出ようとしない。夫はオンライン学会で講義を聴講してるし、、、



娘を一人海に残すわけにはいかないので、娘を捕まえて岸まで連れて行こうとしては沖に逃げられ、を繰り返しました笑い泣きどれだけ海好きなんだ??



やっとの事で夫にバトンタッチして、休憩していると、大学時代の男友達からメッセージが。



今、沖縄の渡嘉敷島に来ているんだけど、海の色が今までで一番きれいだと。



送ってくれた写真がこれ↓↓



う、、、こ、これは、、、きれいすぎるラブこれぞ慶良間ブルーと言う感じの色ですね。



渡嘉敷島の阿波連ビーチは、私と夫の大のお気に入りのビーチでした。確かにこんな色だったなぁ。



沖縄の海とシチリアの海、どっちがきれいかとたまに聞かれるのですが、答えはいつも同じ。



「甲乙つけがたい。」



沖縄の海と言っても、場所によって違うのですが、きれいなビーチは



渡嘉敷島阿波連ビーチ
座間味島古座間味島ビーチ
西表島船浮
宮古島与那覇前浜ビーチ
久米島はての浜


あたりでしょうか。



一方、シチリア島できれいなのは、


モンデッロ
San Vito Lo Capo
Zingaro公園内のビーチ
Ustica島
Favignana島 カーラロッサ


あと、私は行ったことがないのですが、Lampedusaと言う島のビーチもきれいだそうです。



海の見た感じとか透明度だけだったら、若干沖縄の方が上かな、、、



沖縄の海の方が優れている点は、


①サンゴや熱帯魚の種類が豊富!!シュノーケリングやダイビングなら断然沖縄!


②白砂の美しいビーチがたくさんある



一方、シチリアの方が優れているのは、



①ビーチを中心とした街全体が楽しい(レストランやお菓子屋さん、ジェラート屋も豊富。リゾート的な雰囲気は断然シチリアの方が上!)


②天候が安定しているので、夏はほぼ間違いなく海遊びを楽しめる(沖縄には台風も来るので天候次第では海で遊べない事もある)



③ハブクラゲやオニヒトデと行った危険生物がいないので安全。



こんな感じでしょうか。



海自体は甲乙つけがたいけど、ダイビングやシュノーケリングが目的なら沖縄、きれいな海を見ながらロマンチックなホリデー、または、家族で楽しく過ごしたいならシチリア、かなぁ〜。ほんと、甲乙つけがたい。



これから季節は秋に向かっていって、そろそろ海遊びもおしまいかなと言う感じだけど、また夏が来たら色々なビーチに行きたいなチュー