明日は夫が出張から帰ってきます。今日の夜は娘とおにぎりパーティーしました爆笑少食な娘がたくさん食べた〜おねがい


さて、過去の振り返り。約20年前の夫との出会いから、ドイツ移住に至るまでを書いています。

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

夫と付き合い初めて数年。夫はイギリスで育っていますが、義母はイギリス人、義父はイタリア人です。


義父は若くして引退後、イタリアに住む予定で家を建てましたが、義母と離婚して、次の奥さんがイギリスに住むことを希望したので、イタリアに建てた家は空き家になってしまいました。


義父の出身はイタリアの山の中。ローマから2時間弱。人口500人位の小さな村です。親戚がたくさん住んでいるので、今もよく遊びに行きます。


初めてこの村を訪ねたのは、約15年前の年末年始。日本に住んでいる時に、クリスマスにイギリスに帰省し、その帰りに夫と二人で寄りました。


夫は子供の頃から何度もこの村に来ていると聞いていたので、何の疑問も持たずにイタリアに向かったのですが、、、


着いてみてビックリ。


夫、イタリア語ゼロ真顔


本当に本当に、ゼロ真顔


ちなみに、私達はこの訪問の少し後に1年間シチリア島に住むことになるにですが、夫のイタリア語は未だほぼゼロガーン「トマト(pomodoro)」の事を、「Pomoriggio」と言っていて仰天しましたゲッソリ


(「午後(Pomeriggio)」と混同していると思われる。イタリア語でトマトは基本中の基本の単語なのに爆笑


さて、人口500人の田舎の村の人達が、英語を喋れるわけもなく、、、


とにかく、村に着くなり、身振り手振りで親戚(夫の伯母さんと従兄妹とその旦那さん)の家に連行され。


盛大に盛り付けられた料理。まぁとにかく、と、これでもかと食べさせられます。


食事中、色々と質問されているようですが、何言ってるのか全くわからない滝汗滝汗滝汗


無知だった私は、ヨーロッパの言語は英語に似ているし、夫も少しは喋れるだろうし、問題ないだろうと思っていました。甘かった笑い泣き


夫よー、カンベンしてくれ笑い泣き笑い泣き


諦めずに、しつこく、ゆっくりと、英語で話すも、眉間にシワを寄せて、わからない、のサインえーん


大学で第二言語だったスペイン語ならわかるだろうと、元々貧弱な語彙を駆使するも、、、


全く通じず笑い泣き笑い泣き


ああもう絶望的だ、とりあえず義父の家に行って、出発まで家でゆっくりするしかない、と思い始めた時。


従兄妹の息子さん、登場。


私達よりちょっと年下のイケメン大学生チュー


でも、一瞬の希望はすぐに打ち砕かれ、、、


彼も英語は全然ダメチーン


でも何か、ジャポネーゼとか言っている???


そう、私は日本人よ。それが何か?


そうこうしている間に、誰かに電話する息子さん。


少し経つと、ドアベルがなります。


そして入ってきたのは、息子さんのお友達のイタリア人女性。


お母さん「こんにちは〜。私、○○です。私、日本語少ししゃべれます」


ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン



なんと、英語も全く通じない、イタリアの山奥で、日本語を喋る人物が!!


彼女は日本が大好きで、数カ月間日本に留学もしてた事もあるそう。とても日本語が上手でした。


それからは、彼女に頼りっきりの私達でしたが、彼女のお陰で、初のイタリア親戚訪問は大成功?!親戚の方々と何とか意思疎通ができたのでした〜チュー


ちなみにこの彼女は現在、アリタリア航空に勤務して、世界を飛び回っています。


とても忙しい彼女ですが、今でも義父のイタリアの家に行くと、彼女とは必ず会います。


人生は出会い。出会いは人生。この素晴らしい、そしてグッドタイミングな出逢いに感謝ですチュー