イギリスの義母の家に1ヶ月ちょっとの滞在を終え、いよいよドイツへ。


空港までは電車で向かったのですが、一本目の電車が遅れ、乗り換えで予定の電車に乗れず、、、


次の電車に乗れば、追加料金なしというアナウンスもあったのに、次の電車(1時間後滝汗)で、この切符は一本前の電車のチケットだから無効だ、と言われ、前回に続いてまたまた二重支払いガーンイギリスの電車


もう、イギリスの電車には乗りたくないえーん



さて、ベルリンまでは、1時間40分のフライト。あっという間に到着爆笑近い〜チュー



高校時代の男友達が、ベルリンに住んでいるのですが、なんと、私達が住む街まで1時間半、送ってくれました。ありがたすぎる、、、


ドイツの高速には、速度制限がないらしく、200キロ近く出して走ってくれました口笛


夕方のフライトだったので、街に着いたのは、夜中近く。暗い街。人影も少なく。


どこかで見た感じの街並みだなぁと思ったら、出張で一度行った、モスクワビックリマーク


旧東ドイツの街は、共産主義っぽい感じが未だにあるそう。なるほど。


そして、やっと大学の宿舎に到着。


うん、大学の寮っぽい(笑)


ベッドルームは3つあるし、必要な物は全て揃っているので助かりますが、デコレーション頑張らなきゃな。


と言うわけで、初日はすぐに寝ました。