義父と義母は、夫が子供の頃離婚。


義父はすぐに新しい奥さんと結婚。


30年近く寄り添いましたが、1年前程に、奥さんが離婚を申請。離婚裁判を待っている所です。


数年前から認知症の症状が出始めた義父。ここ1年で急速に悪化し、普通に生活できなくなりました。現在、奥さんとは家庭内別居中で、介護士さんのお世話になっています。


先日義父の家に泊まり行った時に、奥さんの義父対する態度にショックを受け、ドイツに行く前に、と義父を連れてマンチェスター郊外の義妹の家に来ています。


義父を迎えに行った時、夫と犬猿の仲である奥さんは、警察に通報(来なかったのですが)


断固として夫を家に入れませんでした。



義父の荷物は、ドアの外にゴミのように投げ捨てられました。


他にも義父の所有物をいくつか持って行きたかったので、私が家に入り、運び出しました。


ずっと私と娘には親切だった奥さん。でも、もうそんな奥さんの面影はありませんでした。


結婚は簡単だけど、離婚は大変。


2人の間に何があったかは知りません。


私は因果応報を信じています。だから、離婚でどうなろうと、それは表面的なもの。


自分がした事は、周り周って、いつか自分の所に返ってくる。気づかないかもしれないけど、色々な人を見ていて本当にそう思います。


もしかしたら、義父のした事が返ってきているのかもしれません。奥さんがこれからどうなるのかは、後にならないとわからない。


一つ確かなのは、こうはなりたくない事。


自分がどんな状況でも、人には優しくしようと思いました。