スピリチュアルや占いは嫌いではありませんが、ハズレてばかりで信じていません。


でも、ことわざには真実が多いなと思います。


What goes around comes around.


因果応報と訳すのでしょうか。


人に優しくすれば人から優しくされるし、人に意地悪すれば、人から意地悪される。


自分がした事は、周り回って自分の所に返ってくる。



サンクスギビング(11月下旬)直前に舞い込んだびっくりニュース。そして、突然決まった、ニューヨークからドイツへの引っ越し。



ニューヨークは、理想的なバイリンガル環境だったし、良い学区の学校に今年から入れる所だったし、長くいる事になりそうだと、家具をかなり買い足した直後だったので、初めはショックでした。



でも、普段からミニマリズムのブログ等を読んでいたせいか、昔の私に比べて動揺は少なく、すぐに前向きに考えられました。


これは断捨離のチャンス。


ずっと希望してたヨーロッパ移住のチャンス。


人間万事塞翁が馬。


今起こっている事が、将来どう転ぶかは、先になってみないとわからない。何かを手放しても、自分に必要なものは戻って来るから大丈夫。不思議とそんな風に思えたのです。



家具はほとんど友人にあげました。誰が一番喜んで引き取ってくれるかちゃんと考えて、お世話になった人、活用してくれる人の手に渡るようにしました。



さて、ドイツでまた一から物件探して、ベッドやダイニングセットも買わなきゃな、と思っていましたが、、、


夫の勤務先の大学のゲストハウスに入れるとの連絡が。


家具付き物件です。食器やシーツもついていて、最大2年まで住めるとか。


家具が、生活用品が、周り周って、返ってくる!!


はやっ爆笑


2年後にまた家具探しですが、必要なものはまた自分の所に来てくれるはず照れ


ミニマリズム、素晴らしい🙌