義母の家から2時間ちょっと、Southampton近くのHambleという町に停めてある義母のヨットで2泊してきました。



私が初めてヨットに乗せてもらったのは、15年以上前。酔いどめの薬が効きすぎて、飲んですぐに記憶なし。その後、10年位前にIsle of Wightまで乗せてもらったのが最後だったか。



夫は、当然ヨットが好きではないので、あまり乗りに行くことはないのですが、家でちびっ子が退屈しすぎてたので、行くことに。


写真で見るとよくわかりませんが、このヨット、下に下りると、小さいキッチンやダイニングテーブル、ソファ、バスルーム付きの部屋が2つあり、暮らせます爆笑実際暮らしてる人もいるそう。



初日は晴天、15度まで上がった気温も翌日はグッと下がり、寒くて灰色のイギリスらしい天気笑い泣き天気予報は何だったんだ?



帆を貼ってのセーリングはできませんでしたが、ちびっ子がチョロチョロするにはちょうど良かったかな。



ドイツからイギリスは近いし、夏にまた乗せてもらえたら良いな照れ



ちなみに、私はヨットより、narrow boatが好きです。これもずーっと前に、義母に乗せてもらったのですが、こちらはイギリスのあちこちに張り巡らされている古い運河を旅するための長い船。この船でも暮らせます。イギリスの田園地帯を、ゆっくりゆっくり、羊や牛を見ながら進むのです。それこそ、車で2時間で行ける所を、数日かけて照れ



イギリスは普段はお天気が悪くて、嫌になるときもあるけど、たまに、本当に妖精が住んでいると信じられるような、おとぎの国の一面を見せてくれますラブ